SSブログ

史上初!?2年生で「つばさをください」の二部合唱に挑戦!! [合唱]

 今日は2年生の音楽を頼まれて指導しました。
昨日の4年生と同様、今月の歌「つばさをください」の指導をしました。

 CDを使って
合唱団VS学級全員の低音

2年生でも、なんとつられないでハモっています。

「よ~し、今日は史上始まって以来のすごいことするよ。」と僕

「なになに??」

みんな高音歌えるよね。
「うん」

低音も歌えるよね。
「うん」

今から高音と低音に分かれて二部合唱に挑戦してみるよ。
「え~~~~」

うまくいかなくて当たり前。だって6年生がやってることだもん。やってみる??
「うん、やるやる」

 大盛り上がりです。

 出来れば、史上初!!一学期の今の時期、しかも6年生の教材で2年生の二部合唱。経験ありません。

 つられないように、高音と低音のパートそれぞれを教室の端と端に立たせました。

 歌ってみると・・・

なんと二部合唱になっているではありませんか!!

 担任の先生もビックリ!!

 僕もビックリしました。だって、毎日指導しているわけでもないのに、こんなことが出来てしまったのですから。

 みんなでバンザイをしました。
 
 終わった後、またまた子供達に囲まれ、
「先生のファンよ」
「合唱団に入りたい!」
「また来てね~。」

なんて言われました。

 こういう授業って、楽しさが一番大切です。一時間一時間が勝負。だからこそ、大事にできるし、とっても勉強になります。

 普通学級の音楽って、ほ~~~~~~んとうに楽しいです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。