SSブログ

これは便利!画面に簡単に書き込めるスクリーンペン [その他]

 今、合唱練習では、スコアメーカーで作った楽譜をプロジェクタで大きく映し、それを見せながら音とりの練習をしています。

  楽譜の苦手な僕ですが、今、自分自身が楽譜を読めるようになり、子供達にも、楽譜を読めるようにさせる必要性を感じています。
 
 今までは、耳だけを頼りに音の高さを確認させていましたが、楽譜がある程度読めるようになると、正確な音を追求できます。
 でも、あんまりきちんとやりすぎると、かつての僕のように音楽が嫌になってしまいます。そこで考えたのが、このプロジェクタ大写し作戦です。

 スコアメーカーのファイルは、鳴っている音譜が赤く表示されるので、直感的にどの高さの音を出しているのかがわかります。

 全体練習では、音の違っている箇所をプロジェクタで確認し、正しくしていきます。
 

 そんな時、音の違っている音譜を、赤で囲んだり、拡大したり、四角で囲んだりできたらいいなあと思っていました。そんな気持ちでソフトを検索していると、ありました。僕の希望にぴったりのソフトが。

スクリーンペン(画面説明用ペン) Ver1.0

これは、とても便利です。

以下のような説明がありました。
【備    考】
 パソコン講習会などでプロジェクターなどを使用し、画面の説明をするときに任意の状態の画面をキャプチャし、そこへ自由曲線、四角、矢印などを描画できるソフトです。指定した位置を拡大表示することもできます。
 パソコンの画面の状態を言葉だけで説明するのは、結構大変です。これは実際にIT講習会で活用し、それなりの評価を得ました。できるだけ簡単な操作感を心がけました。

 今日使ってみましたが、とても優れものです。

 まず軽い。
 操作が簡単。
 いろんな太さや色で書ける。
 見せたい部分が簡単に拡大できる。

 いろんな使い方ができそうなソフトだと思いました。
 例えば、プロジェクタで写真や資料を提示したときに、拡大したり、書き込んだり出来ます。

 探せば便利なものがたくさんあります。幸せな時代です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。