SSブログ

斉藤一人さんの心に残る言葉 [幸せに生きる]

 最近、斉藤一人さんの講演音声を全部聞きなおしています。毎日のランニングで聞きながら走っているのです。トータルにすると30時間ぐらいあるので、聞き応えがあります。
 その中で、ふと心にのこる言葉があります。
 昨日に心にのこったのは、こんな内容。

こころというのは、コロコロ変わるからこころっていうんだ。
そんなコロコロ変わる心にふりまわされて行動してちゃいけない。
一番嫌われるのは、気分屋さん。

人は明るい言葉や笑顔に惹かれる。
だからとりあえず、「ありがとう」や「ツイテル」っていう天国言葉を言ったり、笑顔を作ればいい。
 心は変えられないけど、行動は変えられる。
(だいたいこんな感じの内容)

 なかなか思うようにならないのが、心です。その心を変えようとするんじゃなく、行動を変えること。これならできそうです。

 人をほめたり、笑顔でいる人がすくないからこそ、天国言葉や笑顔は、お日様のように光り輝きます。そんな人は人に好かれていきます。好かれていけば、自分の心も安定していきます。
 この思考法。油断しているとついつい忘れてしまいます。でも、毎日顔を洗うように、思考法も繰り返しの意識化が必要なのかもしれません。

PS.そう思っていても、なかなかうまく行かないときもありますよね。そんな時は、自分にこういうといいそうです。

そうだね・・・わかるよ。

自分自身を一度受け止めてあげること。すると、自分をせめずにすみます。一番大切なのが自分。

自分が自分の一番の応援団でありたいです。
だって、毎日こんなにも一生懸命生きてんだもん。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。