SSブログ

腰痛防止、マッケンジー体操 [その他]

 特学の世界に入り、お子さんを二階、三階へと運ぶ機会があります。
昨日、特学の講習会がありました。そこで、腰痛防止のお話しがありました。

 そこで学んだのが、マッケンジー体操。上体を反らすことで、腰痛を防止しようという体操らしいのです。
 詳しくはここを参照。

 その時わかったのが、相当僕は無理をしてたんだなあってこと。
 人手が足りなくて、今まではお子さんをバギーに乗せた状態で上の階へ運んでいました。普段も鍛えています。また、前の担当者もそうしていたので、真似をしたのですが、このお話をすると、
「信じられない」「すぐやめた方がいい」
という講師の方の反応でした。
 マッケンジー体操をしていると、自分の腰に無理がかかっていることを感じました。

 特に床から抱き上げたり、逆に床に下ろすときに、無理がかかるようです。
 今は、介護で重い方を抱きかかえる方も多いかと思います。
 そういう方の参考になればと思い書いてみました。

 無理はいけませんよ。まず自分自身の要である腰を大切に守ってあげること。
 自分自身の健康です。それがあって、初めて周りを幸せにできるのだと思います。そんなことに気づきました。大切な自分の身体をいたわってあげたいです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。