SSブログ

出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる。 [名言]

自分を実物以上に見せようと外側を飾りたてる人。
外見を飾りたてるヒマがあれば、その時間に本を読んだり、人と出会ったりしなさいと言いたいですね。出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる……そう思います。【逸見政孝/アナウンサー】

 昨日の武田雅博先生の講習会の興奮が冷めやらぬ一日でした。
 さっそく武田先生の指導を真似して、合唱団の朝練に挑みました。

今日やったのは、強弱をつけて音読し、その通り歌ってみるということ。
 歌のメリハリを作る上で、とても効果がありました。

更に、イメージを作ってから歌ってみるということ。
 例えば「小鳥」ってどんな大きさ?どんな色?
    「子馬」どんな馬。どんな大きさ?

 すると、子供達の反応が、いつもとまったく違いました。
 歌も劇的にかわっていきました。
 おもしろくってしょうがありませんでした。

昨日の学びが、確実に僕を成長させてくれました。

 講習会では、全国レベルの星美学園小学校の先生だけでなく、いろんな研修会や大きなコンクールで見たことのある先生がいました。
 すごい先生ほど、いろんなところで学び、自分を磨いておられるんだなあと思いました。。

 出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる。今日の名言は実感する言葉です。
 本や人との出会いが僕を成長させてくれます。特に楽しいことを通しての出会いは、血となり肉となっているように思います。僕の場合は、合唱を通しての出会いです。
 
 学びの姿勢でこれからも自分を磨いていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。