SSブログ

一日は一生の縮図なり [幸せに生きる]

 今日は朝から気分があまりよくありませんでした。
原因は、ありますが、ここでは書きません。
しかし、口からどんどんマイナス言葉が出てきます。
合唱団の指導では、マイナスばかりを指摘してしまいます。
こんな日もあるんですね。

一日を終えようとする今。
後悔の念にかられています。

でも、まずそんな自分を許してあげましょう。
今日は、とてもいい勉強ができたと思います。

 一日を一生の縮図と考えると、こんな人生は楽しいでしょうか。

いいえ!です。

  では、どうすればいいかが見えてきます。

 どんなことがあろうとも、受け入れていきましょう。
受け入れられなかったら、サラリと受け流していきましょう。
すると、それが広い心を生みます。

 さらに、常にプラスの言葉を発し、褒め言葉でいっぱいにすればいいのです。それが、自分や周りの人生を楽しくしていきます。

 なんのために生きているのでしょう。それは人生をたのしむため。
人間の口は、欠点を指摘し、嘆くためにあるのではなく、
人の長所を認め、勇気づけるためにあるのです。

 人生に山があれば、谷があるように、気分にも山と谷があるのです。
今が谷なら、あとは上がるだけです。

 どんな環境にあろうと、どんな事実が起ころうと、受け取るのは自分。自分の心が幸・不運を決めていくのです。
 ラッキーと考えていきましょう。

「一日は一生の縮図なり」
 出典:『真理は現実のただ中にあり』、森信三、

 僕の好きなことばです。こうやって、失敗の一日を体験することも大切です。そこからは大きな学びがあるからです。そして、次の人生(明日)に生かしていくことができます。

 この文が、何かのヒントになれば幸いです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。