SSブログ

お客さんに聞いてもらおうコーナー [合唱]

  一日お休み後の今日、Nコンに向けての熱い練習が本格的になりました。
休日明け、ぼんやりしていた子供達も、練習をしていくうちに、少しずつエンジンがかかってきました。

  自由曲の方、少しずつ音程も安定してきました。今日は、少し味付けをしてみました。歌いなれた曲なので、少しずつ味がついてきました。
 音程やハーモニーの基本をしっかりしたまま、どこまで気持ちを込められるか、そこが大切な所だと思っています。

  さて、子供達は、誰かお客さんが来ると、とても張り切ります。そこで、練習の最後には、お客さんに聞いてもらおうコーナーを作る事にしました。

  練習の最後、まとめの歌を歌うとき、団長が職員室へ行き、先生方に向かってこう言います。
「誰か、私たちの歌を聞いてくださる先生はいませんか。」
そうやって、先生をご招待し、聞いていただくのです。

 今日はその聞いてもらおうコーナー最初の日。
 一人か二人でいいと思っていたのですが、10人近くの先生方が来て下さいました。
 子供達の顔が、パッと明るくなりました。
 本当にありがたいです。

 課題曲を聴いていただきました。

 先生方に感想をお聞きしました。
 二人の先生がおっしゃってくださいました。
 いずれも、良かった点と、これからこうしたら良い、という具体的なアドバイス。
本当に、これもありがたいです。

「毎日、お呼びにいきますので・・・」と僕。
 
 最後のまとめの演奏を先生方に聞いていただくの。これ本当にいいです。
 これも、先生方の協力があってのことです。感謝です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。