SSブログ

本当の仲間になる!技術の面 [合唱]

 今日は、一日練習。お弁当を持って、午前、午後と練習しました。
山場となる日です。

 今日のめあては、
本当の仲間になる(心を一つに) 
気持ちの面 技術の面

気持ちの面については、朝に書きました。(前の記事)

技術の面については、次のようなポイントで行いました。 

ポイント ①歌いだし最初の十秒 ②曲の終わりの最後の十秒 ③曲の山
を何度もやり、徹底する。

教育音楽8月号の特別記事「あと一週間でレベルアップ!合唱仕上げのヒント」(武田雅博)を参考にしたのです。

教育音楽 小学版 2011年 08月号 [雑誌]

教育音楽 小学版 2011年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 雑誌

 何度もやりました。
課題曲・自由曲ともそれぞれ午前中に2回・午後に2回・合計4回
それぞれが、ベストに近い状態になるまで徹底しました。

 そこで、役に立ったのが、合唱指導のすごい先生におしえてもらった「定着を目指す言葉かけ」

一回できたら、奇跡。
二回できたら、まぐれ。
でも三回できたら、本物

 これが本当に良かったです。三回できたら、おしまいってゴールラインが見えます。

 ①歌いだし最初の十秒 ②曲の終わりの最後の十秒 ③曲の山
それぞれを4回×3回の合格で12回繰り返したことになります。(不合格の回数も入れるともっと多くの回数になるかな。)
 同じ曲をこんな風に何度も繰り返すなんて、Nコンならではです。でも二曲とも歌いこみがいがある曲なんです。

 子供達、よくがんばりました。それは、ゴールが見えるから。そして、上達していくのが、実感していったからでしょう。

 今日は、ハーモニーがすごくよくなりました。まだまだ完璧ではありませんが、回数を重ねるごとに美しいハーモニーが決まる確率が高くなっていきました。
 ハーモニーが決まると、背中が続々と走るような快感があります。これは校長先生のご指導の賜物です。正確な耳と修正する指導力が必要です。本当に勉強になります。

 また、応援団がたくさん来てくださったことも、がんばれた要因です。
今日一日で保護者の方2名。OB2名。先生が1名来てくださいました。
たくさんの差し入れをしていただきました。おやつタイムも豪華です。
午前中はアメとアイス。
午後は、アイスとクッキー

 それらのこともウ~ンと励みになったようです。本当に心から感謝です。
 練習後、「今日の練習、意外と楽しかった」と6年生。

しんどいけど、楽しい!!

 Nコンに向けての熱い夏です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日のめあて!本当の仲間になる [合唱]

 今日の練習のめあては、「本当の仲間になる」です。
抽象的な言い方ですが、具体的に言うと、みんなの心を一つにすること。
気持ちの面 
技術の面
この2つの面で。

 では、「本当の仲間とは、どんな関係なのでしょう?」
それを考えさせたいと思っています。

 いろんな考えが出るでしょう。ぼくはこんな風に考えています。
思いやれる関係
助け合える関係
短所を認めた上でつきあえる関係

 特に「気持ち」を伝える歌で挑むぼく達には、本当の仲間とは何か?を考え、心を一つにすることがとても大切だと思っています。また、そんなことを考えさせることで、心の成長があればいいなと思っています。
  
 心を一つにし「本当の仲間」になった時、一人一人の気持ちは合体し、大きな気持ちとなり、それらは歌声に乗って、心に響いていくと思っています。 
 コンクールでは心を一つにして、気持ちを伝えたいと思っています。そのことで感動が生まれると思っています。

 さて、僕には願いがあります。それは、今歌っている歌を、ただ単にコンクールのために歌うのではなく、もっと大きい目的で歌いたいのです。

 私たちの歌声が、世の中の人たちの心に響けば、温かい気持ちになれば、勇気が出てくれば…
 それは、素晴らしい世の中への貢献となるのです。すると歌うことが大きな広がりを持ちます。

 僕は、歌声がコンクール会場を飛び出し、震災にあわれた人たちに届くよう歌えたらいいなと思っています。
 そんな意味で今日は、この映像を見せたいと思っています。

 今僕たちに出来ること。それは歌で世の中に明るさや希望を伝えること。
 だからこそ、今「本当の仲間」になろう。

 心を一つにし、気持ちを伝えよう!

 今日、子供達に伝えたいことです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。