SSブログ

何年かぶりの自転車でのロングツーリング [幸せに生きる]

 今日は、奥さんの実家まで自転車でいくことにしました。
 奥さんの実家は富山県の平村。合掌造りで有名な五箇山にあります。

2%E7%9B%B8%E5%80%89%E5%90%88%E6%8E%8C%E9%80%A0%E3%82%8A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

 自宅からの距離をインターネットで調べてみると、82キロメートルありました。
 来月に出場予定の鉄人レースでは、自転車が65キロメートル。ちょうど良いトレーニングになると思いました。
 自宅を出発したのが、午前11時。走ると暑い時間帯ですが、自転車だとそんなに暑さは感じません。

 途中、金沢にて昼食。僕の大好きな三休庵のカレー。お盆なのに開いてました。

DSC_0010.jpg

 ひれカツカレーの中辛を注文。750円なり。ここのカレーは、本当においしいくておすすめです。

DSC_0008.jpg

 この時点で約3分の1の距離。好調に進みました。

 金沢から峠を越えると、そこは富山県。福光町に道の駅がありました。

DSC_0011.jpg

 そこで、食べたアイスのおいしかったこと。自転車に乗ると、何でも美味しく感じます。

DSC_0012.jpg

 その後、城端町のあたりを過ぎ、一路、五箇山へ。

 最後の峠が強烈でした。どこまでも続く上り坂。立ちこぎでないと登れませんでした。一こぎ一こぎ、まるで登山のようでした。

 五箇山というと、平家の落人が住み着いたと伝えられています。
敵から逃げ延びるために、このようなすごい峠を越えていったのかもしれません。
そんなことを想像しながら、一こぎ一こぎのぼっていきました。

 途中休憩した展望台で見える平野を見て、「ここまで上ったんだなあ」と感慨深い思いになりました。休憩中に汗が滝のように流れます。

DSC_0013.jpg

DSC_0017.jpg

 最後の難関。トンネルです。約3キロメートルあると言います。

DSC_0019.jpg

 自転車にとって、トンネルほど怖いものはありません。ゴーゴーと轟音をあげ抜き去る自動車は、魔物のように感じます。大型トラックが来ようものなら、その風圧ももろ受けます。

  幸いなことに車の量も多くなく、無事通過。
 トンネルを過ぎると、そこには、大峡谷が待っていました。橋の欄干から見下ろす谷は、お尻が縮み上がるほどの深い谷です。

DSC_0021.jpg

 目指す奥さんの実家まで、一気に下りです。おそろしいほど、スピードが出ます。くねくねとしたダウンロード。気がつくと時速50kmを越していました。

 あっという間に奥さんの実家につきました。先に待ってた奥さんが見えたときのうれしかったこと。

 走行距離88キロメートル。6時間(実走時間4時間)のツーリングでした。
 本当に何年かぶりのロングツーリング。今、充実感でいっぱいです。

 自転車って、本当にいいもんですねえ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「人生がときめく片づけの魔法」の紹介映像 [本]

 昨日紹介した本、
「人生がときめく片づけの魔法」の紹介を作者がやっている映像をユーチューブで発見しましたので、アップします。

 著者の近藤麻理恵さん、とても若い方です。彼女は、床が見えないゴミ部屋をホテルのスイートルームのように劇的に変える!片づけコンサルタントをやっているそうです。

 自分の好きなことで、生き生きと生きてらっしゃいます。
 趣味が仕事や夢に結びついています。
 得意なこと、好きなことが、生き生きと生きるポイントのようです。
 この映像で、この本の全体像がわかると思います。

 さあ今から、本の片付けです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。