SSブログ

全日本鉄人レース、完走!たくさんの方々に感謝です [幸せに生きる]

  鉄人レースから無事帰ってきました。
目標の完走を達成しました!!パチパチパチ

 朝のこまつドームです。いつもと違って、今日はたくさんの人。お祭ムードでした。

DSC_0027.jpg

  たくさんの人たちが準備に動いていました。
これは、伴走のバイク。僕たちについて走ってくれ、安全を守ってくれました。

DSC_0024.jpg

 その他にも、会場の受付、エイドステイションの人たち。吹奏楽の高校生、バイクメンテナンスの人。スポーツトレーナーの人など、数え切れない人たちが動いてくれていました。

 まずは鉄人レースの人たちのスタートです。
 このコースには途中に登山があります。最もハードなコースです。
 
 スタートしました。

DSC_0032.jpg

 花火の音と共に、たくさんの風船が宙に舞いました。

DSC_0037.jpg

 僕たちロングコースは、最初ランからスタートです。

DSC_0039.jpg

 8kmを約36分で走りきりました。1km5分以内に走っています。自分的には、なかなかいいペースです。

 その後、慣れないバイクに乗り、65kmのロードです。

 走り出すと、意外と速く走れています。もっとガンガン抜かれると思っていのですが、けっこう他の集団についていくことができました。
 中には、ものすごいスピードで抜いていく人たちもいます。明らかに専門的なトレーニングを積んだ人でしょう。
 しかし、65kmの距離をなんと2時間13分で走りきりました。平均時速30kmに近いスピードです。20年たった旧式の自転車で、しかも初心者の僕としては、よくやったと思います。

 その後、20kmのランが待っています。

足が重い。

 気持ちはあるのですが、いつものように走れません。乗りなれない自転車で、足に相当ダメージがきているようです。
 それでも走っているうちに、違う筋肉を使うのか、少しずつスピードが出てきました。

 得意のランです。どんどん人を抜いていきました。1km5分台で走っています。僕の足と体!大したもんです。

 感動したのが沿道の応援です。先頭集団から大きく離れている僕たちですが、通るたびに、旗を振ってくれました。特に山手へ行けば行くほど、それが目立ちました。おじいちゃんやおばあちゃんたちが、「がんばれ~」って言ってくれました。

 ある町では、メガフォンを持った人が、ゼッケン番号を読み上げ、別の人が名簿ですばやく名前をみつけます。そして、
「ムッシュさん、がんばれ~」
って、名前で応援してくれました。これにも感動しました。
僕は地元なので、
「石川県のムッシュさん!!」
「小松のムッシュさん!!」

と、より声援が大きい感じがしました。本当にうれしかったです。

調子よく走っていたランですが、だんだん足の調子がおかしくなってきました。
あと、3kmという地点になって、急に左ひざの後ろがいたくなりました。
ゴールのこまつドームは見えています。(右上に白く見えています)

DSC_0042.jpg

この3km、どれだけ長かったことでしょう。

あと2km。あと2km。あと2km。あと2km。


あと1km。あと1km。あと1km。あと1km。あと1km。あと1km。


心の中で唱えますが、いっこうに足が前に進みません。
引きずるように走ります。

あと1kmをきったころには、とうとう歩き出してしまいました。痛くて走れないのです。
ストレッチをしました。
沿道の人たちが「がんばれ~」と応援してくれます。

こんな音楽が聞こえてきました。

だんだん元気になってきました。
足は痛いものの、一歩一歩と走り出しました。
一歩一歩足を進めれば、いつかはゴールに着く。
そう信じて走りました。
長い長い距離でした。
後もう少しなのに、その距離は、今まで走ってきた分にも思えました。

しかし、一歩一歩の力は偉大です。とうとうこまつドームのゴールに近づいてきました。

会場では、こんなアナウンスが流れました。
「ゼッケン番号○○○番のムッシュさん、あともう少しでゴールです。がんばってください。」
一人一人の名前をアナウンスで応援しているのです。
ビックリしました。

そして、いよいよゴール!!

DSC_0045.jpg 

とうとう完走しました。目標達成です。
初のトライアスロンへの挑戦でした。
感動もありましたが、ようやくランから解放されるって気持ちも大きかったです。なにせ、相当痛かったので。

 ゴール到着後は、スポーツトレーナーサービスコーナーで、足のマッサージをしてもらいました。慣れない自転車が相当ダメージを与えていたようです。
 それでも、マッサージのおかげで、相当楽になりました。

 全日本鉄人レース、ロングの部。完走しました。下は成績です。

第一ラン:36分26秒…38位 
自転車:2時間13分36秒…69位 
第二ラン:1時間52分25秒…54位

トータル:4時間42分27秒 120名中57位
年代別では10位の記録でした。

DSC_0054.jpg

初めてにしては、ビックリ記録です。
よくやったと自分をほめています。

 こうやって走りきれたのも、沿道で応援をしてくださった皆さん、レースの御世話をして下さったたくさんの皆さんのおかげです。心から感謝します。
ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。