SSブログ

これはすぐれもの!速度を変えても音程が変わらない動画/音楽再生ソフト! [授業]

 今日は、2年生との久々の音楽の授業。ほ~~~~んとうに楽しかったです。
机イスを全部さげ、広々空間を作ります。

 まねっこ遊びから初め、「ハローハロー」や「線路は続くよどこまでも」での歌遊び。もうみんなノリノリでした。
 歌えバンバンの「あ~~い~な~」というサビの部分の歌合戦も楽しかったなあ。
地声とキレイな声。交互に歌っていきます。汚い声はより汚く。きれいな声はよりきれいに!!汚い声ときれいな声がどんどんパワーアップしていきました。歌って最高です。

 その後、鍵盤ハーモニカ練習ビデオをやったところ。
「ひげじいさん」まではよかったのですが、「かっこう」あたりになると、「先生速すぎる~~」って子が何人も出てきました。
8割ぐらいの子は大丈夫なのですが、残り2割の子供達がこぼれています。
「ごめんごめん」と言って撤退しました。

どうも、苦手な子にとっては、映像の指使いは速すぎるようなのです。

 そこで、映像再生をゆっくりにする良いソフトはないか、検索してみました。
条件は、速度を変えても音程が変わらないものです

すると・・・・ありました

MeRuというソフトです。

ソフトの「readme」より引用します。

MeRuは
・音程を変えずに再生速度を変更する時短再生
・速度を変えず音程を変更する音程変更再生
 が特徴のマルチメディアプレーヤーです。

 時短再生は0.5倍~2.0倍速の範囲で0.1倍単位で変更が可能です。
 変音再生は上下1オクターブの範囲で半音単位で変更が可能です。
 両機能を組み合わせて、再生速度1.5倍で音程+3度、ということもできます。
 その他の特徴としては
 ・多種のメディアに対応
   ●動画ファイル(*.mpg, *.mpeg, *.avi, *.wmv, *.asf, m1v)
   ●音楽ファイル(*.wav, *.wma, *.mp3, *.mpa, *.mid)
  
 さっそくインストールして使ってみました。
すると、動作が軽い。
 また、レジストリを使用しない仕組みになっているため、アンインストールもフォルダをゴミ箱に捨てるだけですんでしまいます。簡単で軽いのが気に入りました。

 さらに、音程も変えられます。キーをあげて歌わせると、より頭声に近い声がつくりやすくなります。

 ただし、速度や音程を変えると、音は悪くなります。変更が大きければ大きいほど顕著です。でも、授業で使えるソフトだと思いました。

次回は、このソフトを併用してリベンジです。
みんな、音楽大好きになってほしいです。

PS.こんな授業でも、終わったら、たくさんの子供達が取り囲んでくれて、「先生音楽大好き~~」って言ってくれました。本当に幸せです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。