SSブログ

あいさつを増やす作戦 [合唱]

 最近、合唱団のあいさつが良くありません。Nコンまでは目的意識があったので、自分からのいいあいさつが聞こえたのですが、二学期が始まり、運動会等でバタバタしているうちに、あいさつの方も落ちてきました。

 あいさつは基本だと思います。合唱は自分を出して歌うことが大切です。あいさつは、自分を出すことの第一歩。あいさつのできない合唱団は、いい歌も歌えないと思います。
 そこで、あいさつを伸ばす作戦を考えました。

 まず、子供達に問いました。

あいさつのある合唱団がいいか、あいさつのない合唱団がいいか。

 子供達は「あいさつのある合唱団がいい」と言います。

じゃあ、あいさつのある合唱団にしていこう。
(長い時間がとれないのでこう持って行きましたが、本当は、なぜあいさつが必要なのか。あいさつするとなぜいいのか。という根本まで考えさせたいところです)

 そしてその作戦を言いました。

音楽室の入り口のドアの所をあいさつラインとします。
ここで、先生より先に「おはようございます。」って言えたら、君達の勝ち!!

 子供達やろうと言います。

 じゃあ、あいさつラインで「おはようございます。」の声が聞こえたら、どうしたらいい?

 「みんなも、おはよう、って返す。」という意見。
 
 明日からやってみよう。
 そうやって今日を終えました。

 この作戦、まだ続きがあります。でも、今日のところは、ここまで。

 この作戦は以下のオーディオブックを参考にしたものです。この本、なかなかおもしろいです。楽しみながら、合唱団のあいさつを伸ばしていきたいと思っています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。