SSブログ

合唱の合間合間のお話し [合唱]

 今日は、1時間目、5年生の学年合唱の指導をお願いされ、指導しました。
今は音とりの段階で、今日のめあては、「クラスごとに二部合唱ができること」としました。

 昨年度指導した学年なので、歌心は知っています。難なく、目標を達成できました。
 一時間歌いっぱなしでは疲れるので、合間合間にいろんなお話をしました。
 今日はそんな中の一つのお話し。
 
板書 合唱

 この「合唱」という時を見てごらん。
この字には、ステキに歌う秘密が隠されているんです。
合唱のって、わせると読みますよね。
これは心をわせるって意味。
合唱のの字を分解すると、が2つですよね。
これはを大きくあけ、おさまのような気持ちと心で歌うっていうこと。
そんなふうに歌うと、ステキな歌が歌えますよ。
 
 これは生き方も同じ。
 ともだちとプラスの心をわせ、を大きく笑顔でお話しし、お様のような温かい気持ちでいると、とってもハッピーになりますよ。

 これは、こじつけで僕が考えたことですけど、いつも子供達に好評です。

 合間合間にこんなお話をすると、子供達、ふんふんと聞いてくれます。
合唱を通して、人生を語ります。合唱が奥深くなります。
 ソアーベの坪口先生も、よく合唱の合間に深いお話をされます。

 合唱って、本当に深いものがあると思います。
 合唱の合間合間にステキなお話を入れていきたいです。それが子供達を育てることにもつながっていくように思います。

 他にも、いろんなお話しのネタがありますので、またいつか書いてみますね。みなさんも「こんないいお話があるよ」ってのがあったら教えていただけるとうれしいです。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。