SSブログ

今日は児童音楽会がありました [合唱]

  今日は児童音楽会がありました。
 市内の学校が集まり、合唱や器楽演奏を披露したのです。各校とも5年生が中心でした。

  わが校も出場しました。
 歌ったのは、「大空よ あなたのもとに」と「赤いやねの家」の2曲です。2曲とも5年生の音楽の教科書にあります。
 この歌の指導、校長先生が行いました。ぼくもちょっぴりお手伝いしました

 校長先生の指導を見ていると、本当に勉強になります。
 まず、声の質の統一。発声指導で、頭声の声にそろえます。
 この学年は、昨年度僕がもっていたので、これはすぐにできました。
 次に階名唱でしばらく歌わせていました。
 ここが校長先生らしい所です。音程にこだわります。

 声、音程がきちんと行くようになると、歌に色をつけていきます。

 ここの部分が本当に勉強になりました。
 たくさんのことを要求しようにも、時間が限られています。下の二つにしぼっているように見えました。

●伸ばすところは、楽譜どおりきちんと伸ばす。
●山場をしっかり作る。

 すると、歌の表情ができてきます。
 
 僕がお手伝いしたのは、山場で声を出すコツ。
 鉄ぼうのツバメさんのポーズで歌ってごらん。
すると、下半身が引き締まり、お腹から声が出ます。

 校長先生のご指導は、短い時間で、合唱を完成させるのに、的確な指導でした。
今日の音楽会でいろんな学校の歌を聞いて改めてそう思いました。

 いろんな合唱がありました。 

 いくらハモっていても、いくら音量があっても、一本調子の歌は、眠くなります。
 最後が伸びきっていないと、ぶつ切りのように聞こえます。
 逆に歌に伸びがあり、強弱があると、聞きいってしまいます。
 器楽演奏も同様でした。強弱と山場が必要です。

 やはり校長先生はすごいです。勉強になりました。

 今日は、演奏会で歌った「赤いやねの家」をアップします。
 舞台袖でとったので、十分な音でなく、前半二箇所ほど雑音が入っています。また、一題目は8人で歌っています。


 5年生の子供達、ずいぶんうまくなったと思います。僕までうれしくなりました。

 PS.指揮は合唱団の男子2人がやりました。これもずいぶん上手くなりました。僕より上手いかもしれません。
 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。