SSブログ

校区内の文化祭コンサートに出演しました [合唱]

 今日は、校区内の町の文化祭コンサートに出演しました。

uvs111106-001.jpg

 校区内のいろんな町で文化祭があったことと、ピアノの発表会が重なったことで、9名の団員が欠席しました。
 残された36名の団員でどこまでいい演奏ができるか、ここが今日のポイントでした。
 また、文化祭というお祭りに近い環境で、どこまで聞いていただけるか。うちの合唱団の歌声が試される日でもありました。

 午前10時に集合し、リハーサルを兼ねて練習しました。
今日発披露の曲もあります。司会の練習も今日が初めて。
あっという間に、お昼になりました。

 音楽室でお弁当を食べ雨の中、出発です。(おうちの皆さん、本当にありがとうございました。)

ステージは、13:00スタート。
畳敷きの会場に続々とお客さんが入ってきました。

以下の曲を歌いました。

★演奏曲
①ゆかいに歩けば…2分
②さんぽ…3分
③春風の中で…4分44秒・・・初披露
④線路は続くよどこまでも…3分(歌遊び)
⑤もみじ…2分(みんなで歌おう)
⑥幸せのリズム…2分
⑦そのときぼくがそばにいる…4分
⑧どんな人がすきですか…3分(歌遊び)
⑨ハッピーバースデー…1分
⑩上をむいて歩こう…4分

 内容的には、11月2日に行った「合唱団と歌で遊ぼう」コンサートとだいぶかぶっています。
 しかし、「春風の中で」三部合唱は、発披露です。
 この歌は、箱根合唱セミナーで山崎朋子先生から、「新曲です。」って紹介され、とても感動した曲です。ある意味楽しみでした。
 また、今回は司会を、その町内の子ども達と僕で行いました。

 最初はざわついていたのですが、団長のあいさつの言葉がはじまると、予想以上に静かに聞いてくれました。

 もりあがったのは、「線路はつづくよどこまでも」で、よい声を出す歌遊び。
下のようなリズムでお隣さんと肩をたたきます。
左右に「8回、4回、2回、1回、パン、ホイ!」

とても喜んでくれました。
 そのあとに会場みんなで歌った「もみじ」はとてもいい雰囲気の合唱になりました。

 会場は畳・襖・障子という声があまり響かない環境でしたが、合唱団の子供達、よくがんばったと思います。

 ハッピーバースデーでは、町内で今月の誕生日の人に前に出てもらいました。名前と誕生日を聞くという簡単なインタビューをしました。その後、合唱団が名前を入れて、きれいにハモッてお祝いをしました。

 更に、団長の「セーノ」の合図と共に「おめでとう!」と拍手!クラッカーを鳴らしました。記念に合唱団のバッジをプレゼントしました。喜んでもらえたかな。

 アンコールでは、地元と言うことで校歌を歌いました。
 考えると、校歌って、ここにだけにしかない世界にたった一つの曲です。地元のコンサートだからこそ、校歌を選びました。

 最後に団員の子供達、お菓子をいただきうれしそうでした。 

 こういう地域のコンサート、お客さんの反応がよくわかり、楽しいものでした。ちょっとしたライブのようです。
 こういうお客さんの反応を肌で感じられるコンサートもいいものです。
 子供達と共にいい体験ができました。

DSC_0633.jpg

 公民館関係者の皆さん、保護者のみなさん、校長先生、そして保護者のみなさん、ありがとうございました。
 今日も楽しい感謝の一日でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。