SSブログ

卒団生からの突然のお手紙 [合唱]

 突然、小学校を卒業した子供達から、何通もお手紙がきました。
「中学校の国語の授業で手紙を書く勉強をした」ということで、僕にも何通かお手紙が来たのです。

 全員元合唱団の子供達でした。うれしい懐かしい名前の数々でした。
 合唱で学んだことが、はたして中学校で役にたっているのだろうか。ドキドキしながら、お手紙を読んでみました。

 すると・・・とてもうれしい内容の数々。そのいくつかを掲載しますね。


 合唱団の時は、ご指導ありがとうございました。あの時から僕は変わりました。仲間を大切にする思い、あきらめないことを合唱団に入って教わりました。
 合唱団に入り、歌が好きになりました。歌は今までただ歌っていましたが、合唱を始めてから、歌の楽しさをわかるようになりました。


 6年の時は、みんなで歌を歌う楽しさに気づかせていただき、ありがとうございました。おかげ様で、今は文化祭の合唱練習でソプラノパートリーダーをしております。それに積極的になることができ、前期・後期ともクラスの副会長にもなりました。今年の合唱団も積極性をたくさん育ててあげてください。合唱は中学でも役立つと思います。


 私は中学生になって美術部に入りました。最近は文化祭も近づいてきて、合唱コンクールの練習で大変忙しくなってきました。合唱コンクールで、小学校の合唱団を思い出します。今思い出すと合唱団へ入団したのが、つい最近のように思います。
 定期演奏会が終わり、合唱団を卒団して中学校へ入学した今、合唱団が恋しいような気がします。

 合唱では、歌うことの楽しさなどを気づかせてくださいました。文化祭の合唱では、合唱団で学んだことを生かして、がんばっています。
 合唱団で学んだことは確実に中学校でも役立っています。ありがとうございました。

 
 お手紙を読むと、それぞれに合唱団の体験が役に立っているようで、心からうれしく思いました。
 合唱団の子供達にとっても、これらのお手紙は、励みになるものだと思います。読んで聞かせたいと思っています。

 中学校、大変だと思います。しかし合唱団での体験を支えに乗り切っていってほしいです。

 顔晴れ!みんな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。