SSブログ

調子が良い日もあれば、悪い日もあります [幸せに生きる]

 人生、良い時もあれば、悪い時もあります。
問題は悪い時にどう過ごすか。その時に、自分の真価が問われます。

 日々の生活も同じです。調子が良い日もあれば、悪い日もあります。
調子が良い日は、放っておいても、良い方に回ってくれます。(調子に乗りすぎはよくありませんが・・・)
 問題は調子の良くない日です。
 なんとなく気分がすぐれない日。人間だからありますよね。
 そんな時、どう過ごすか・・・

 気分に振り回されるのではなく、自分のできることをやることが大切だと思います。

「自分にコントロールできることと、できないことをまず分ける。
  そしてコントロールできないことには関心を持たないようにする」
「正しく悩む技術」杉田 隆史、実務教育出版

 調子の良くないときでも、声を出すこと。プラスの言葉を口にだして言うことぐらいはできます。雨がやんで、雲間からお日様が見えるように、そのうち、気分が好転していくことも、時にはあります。
 笑顔を作ること。これもできます。そのうち、楽しい気分になってくるときが時にはあります。
 言動や笑顔はコントロールできることです。ひたすらコントロールできることを意識して実行してみます。

 それでもダメなときがあります。そんな時は、そんな自分を認めてあげましょう。
 そうかそうか・・・って。
 
 だって、自分が自分の一番の応援団なんですから。
 自分が自分を責めてはいけません。

 今は、そんな気分を味わうことが必要な時なのかもしれません。きっと、自分の中で何かが変化しているときですよ。だって、過去を振り返ると、しんどいときのあとって、すごい成長がありましたから。

 日々、良いときもあれば、悪い時もあります。
 でも、それに振り回されず、自分にできることをやっていきましょう。

 そして、それでもうまく行かなかったら、早く寝て、自分を休めてあげましょう。ココロはコロコロと変わります。コロコロ寝ることで、コロコロと新しい気分が生まれますよ。

  今日は、自分に向けて書いた文章でした。誰かのお役にたてばうれしいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。