SSブログ

音楽の授業に大受け!消臭力 [授業]

 2年生の音楽で、最近ヒットしている歌があります。
これです。

 

 以前、箱根合唱セミナーで横田純子先生に教えていただいたネタですが、これが2年生の子供達に大うけなのです。

 こう言いました。
 ある中学校でこの歌を歌わせたところ、ミゲル君みたいに上手な子が何人もいたって。みんなも歌ってみる?

 そうやって全員で歌いました。

 じゃあ、一人で歌ってみる人?

 すると、一人の男の子がハ~イって元気よく手をあげました。
 自分から前に出て歌いました。
 するとこれが、2年生にしては、とても上手なのです。
 拍手が生まれました。
 また、一人手をあげて前に出て歌いました。
 ちょっと恥ずかしそうでした。
 でも、歌った勇気に拍手しました。

 さて、次の音楽の時間、
 前に歌った子が、「また消臭力歌いたい!」って言います。
 まずは全員で歌いました。
 そして一人で歌うコーナーです。
 今度は女の子も出ました。
 合計5人ほど、前に出て歌いました。

 こんな風に音楽の時間には、「消臭力コーナー」が生まれました。

 毎時間、出る人数が増えていきます。
 最後は全員で、消臭力の大合唱で終わります。
 お腹をかかえるほど、可笑しいです。

 校長先生曰く、このミゲル君の声は、地声だそうです。でも、きれいな地声なのです。そんな声の練習にとてもいいです。

 また、最後の「ショウシュウリッキ~~~~~~」と伸ばす部分はお腹を使う必要があるので、その指導にも使えます。

 2年生だから喜んでやるのかもしれません。大うけです。

 ちなみに合唱団では、頭声の声が身についてか、はずかしがってか、この声を出せる子はいませんでした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。