SSブログ

福井ソアーベ児童合唱団を見て 合唱団員の感想 [合唱]

  一流の演奏を見る会と称し、団員の子供達4人を福井ソアーベ児童合唱団の定期演奏会に連れて行きました。行った子供達には、感想を書かせています。すると、なかなか子どもながら、鋭い感想を書いています。今日は、そんな団員たちの感想文をアップします。

 うちの合唱団と違ったのは
1.声の明るさ
2.一人のひびき
3.みんなの仲がすごく良いことでした。
 そして小さな子が入ったら声が雑になるイメージがあったのに、さらに全体が明るくなりました。とてもびっくりしました。
 一人がソロで歌っているときは明るく、マイクなしでもひびいている声が出ていました。
 福井のわらべ歌のときに、その遊びを前でやっていて、みんな楽しそうでした。それから、手をつないだりするときは、男女まったく関係なく、みんな笑っていました。とってもすごかったです。
 そしてソアーベ合唱団はとっても明るい合唱団だと思いました。


 今日ソアーベ合唱団の定期演奏会がありました。最初、「ゆかいに歩けば」で、すごいハーモニーだなと思いました。
 あとほかの歌のソロがすごいひびきで、良かったです。
 指揮もすごく表現がついていてうまいなと思いました。
 第二部のわらべ歌は、ぜんぶつなげて良かったし、第三部は、いろいろな国の歌が歌えて良かったです。これからももっとがんばってください。


 私はきのうソアーベ合唱団を見に行きました。思ったことは、まず歌声を聞いて、私たちの合唱団とはぜんぜん違う声質だなあと思いました。それにソアーベ合唱団が歌う曲は、ソアーベ合唱団の歌声にあっている曲ばかりだなと思いました。
 みんなふりつけをしているとき、楽しそうだったので、すごいと思いました。
 小さい子のめんどうを見てあげていたので、私たちの合唱団もそんな協力しあえる合唱団にしたいです。


 演奏の30分も前からお客さんがたくさん集まっていました。さすがソアーベ合唱団だと思いました。合唱をするときは、声が明るくきれいだと感じました。それにハーモニーもよくできていました。どんな練習をしているのか気になりました。
 ふりつけも楽しくやっていたし、小さい子もいっしょにおどっていました。男女も関係なく手をつないだり、ふりつけをしたりしていました。
 第二部では、昔の遊びが想像できるくらいうまく歌っていました。第二・三部では、いしょうを変えてふんいきを変えていました。
 指揮者も八十才とは思えないくらいうまかったです。みんなを引っ張っていくのがわかりました。指揮者の伸ばすところをよく見て、のばしきっていました。
 うちの合唱団もソアーベのような合唱団になりたいです。

 
 百聞は一見にしかずと言います。見学後、4人とも合唱に対する意識が、高まったように思います。良いものを見ると、夢が広がります。夢が広がることで、ワクワクします。そんなわくわくが意識を高めてくれるんだろうなあ。
 ソアーベの魅力のおかげです。感謝です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。