SSブログ

不審者侵入!! [その他]

「〇〇〇〇校長室からです」 

  暗号の校内放送がかかりました。
不審者が侵入したという合図です。

 子供達を、安全な場所に待機させました。そしてさすまたを持って、出動!!

 今日は、不審者に対する避難訓練がありました。

 男子職員は不審者の対応に出かけます。僕も、さすまたを持って勇んで出かけました。

back01.jpg

 校長室の前で、警察官が扮する不審者がいました。その時、男性職員4,5名がいたのですが、不審者は、ナイフ(おもちゃですが)を持ち、すごい迫力です。

 不審者が興奮しだしたので、僕たちはさすまたで、犯人を押さえにかかりました。
 足を中心にねらいました。しかし、全然ダメなのです。3つの方向から足を押さえにかかったのですが、犯人は足を上げ、するりと抜けてしまいます。
 お腹を押さえようとすると、さすまたを両手でクルリとひねり、やはり抜け出てしまいます。
 結局、ナイフを落とした瞬間、男性職員4,5名で押さえにかかって、取り押さえる事ができました。
 しかし、警察官ってすごいです。すごい力の持ち主でした。

 放課後、さすまたの講習会がありました。
以下のようにすると効果的だそうです。

最初はさすまたを見せない方がいい。…犯人を刺激してしまう。
目をねらって、剣道の突きのようにすると、効果的。…実際されると怖かった。
さすまたで押さえる時は、肩とワキをはさむようにして、押すと効果的…されてみると、これが一番動きにくかった。(下の写真の上のさすまたのような状態)

 isp_06-s-98.jpg

 考えると僕たちは子供達の命を預かっている仕事です。
 実際そういうことが起きたとき、真っ白になってしまう可能性もあります。だからこそ、今日のような訓練は大切だと思いました。
 また犯人はどこへ動いていくかわかりません。臨機応変な対応が必要になってくるでしょう。
 
 すごく良い勉強ができたと思います。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。