SSブログ

ささやかな喜びを運んでくれたマカロニリース [幸せに生きる]

 今、うちの特別支援学級は、クリスマス会の準備で大忙しです。
 今日はクリスマスの飾りを作りました。ぼくの受け持ちの二人の子は、手足が使えず、意思も伝わらないので、ほとんど僕が作る形になります。

 このようなクリスマスリースを作りました。厚紙に木工用ボンドでマカロニをつけ、その上に金のスプレーを塗ったものです。

DSC_0185.jpg

 子どもにも何かさせれらないかと考えました。そこで、厚紙に木工用ボンドを塗りたくり、マカロニを手に握らせ、上から落とさせることに挑戦させました。まず握らせることに一苦労です。そして、それがうまく厚紙の上に落ちてくれるか、これも偶然がなす技です。
 最後には、仕事が終わった他の学級の子に手伝ってもらい、無事つけ終わることができました。

 さて、このマカロニリースには、秘密があります。よーく見てください。何かが見えませんか?

 拡大してみますね。どうですか?

DSC_0188.jpg


 ミッキーやミニーちゃんが見えませんか。なんだかすごいでしょ。

 実はこのマカロニ、ディズニーランドで売っていたものだそうです。マカロニリースを作ることを知ったある先生から、「賞味期限になっているけど、どうぞ」っていただいたものです。

DSC_0190.jpg

 見る人見る人、びっくりです。お母さんも喜んでいました。
 マカロニがささやかな喜びをプレゼントしてくれました。

 このように、いかにささやかな喜びをみつけるか、これが今の僕のテーマとなっています。
 合唱の世界は華やかです。それに反して、日常は変化があまり見られない世界です。そんな日常からいかに喜びをみつけるか・・・難しいテーマです。

 そんな毎日が、僕の中の別の感性を磨いてくれていると信じて、日々を過ごしています。

ps.なお、普通学級で行ったマカロニリースの作り方の記事があります。作り方を詳しく書いています。以下をご覧ください。

マカロニで、簡単豪華なクリスマスリース作り


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。