SSブログ

東京マラソンに向けて!筋トレ編 [幸せに生きる]

 東京マラソンに向けて、通勤ラン編と食事編を書いてきましたが、今日はその他のトレーニングについて書いてみます。

 マラソンでは、足の筋肉だけでなく、他の筋肉も使います。特に腹筋、背筋は重要です。体の中心をしっかり鍛えると、ランニングフォームが安定してきて、足の運びや、腕の振りもスムースに出来るようになります。そこで、腹筋、背筋は毎日やっています。

 腹筋30回。斜めの腹筋左右各10回。背筋10回。

 これを毎日3セット行っています。これは完全に習慣になっています。
 腹筋・背筋は、毎日鍛えても大丈夫だそうです。

 筋トレも週に2,3回やっています。僕は足だけでなく全身の筋肉をくまなく鍛えるようにしています。この筋トレは始めてから22年になります。最近はジムに行く時間がなくて、自宅でやることもあります。10kgのダンベルとブルーワーカー(懐かしいでしょ)そして腕立て等、自分の体重を使ったトレーニングで、そこそこ維持しています。そのおかげか、故障も少なく走り続けています。

 今課題なのがストレッチです。これが僕は苦手なんです。なんだかジッとしているのがいやなんです。でも、がんばってくれている筋肉をケアするためにも、ストレッチは習慣にしていきたいと思っています。この年齢の自分とうまくつきあい、故障を防ぐ意味でも、大切な課題だと思っています。

 マラソンというのは、実践して初めて結果が出るものです。理屈や理想だけでは結果が出ません。ある意味、厳しいです。でもある意味、不器用な人間にとっては優しいです。とにかく一つ一つ行動を積み重ねていけば、結果につながっていきます。問題はやるかやらないかです。

 走ることを通して、僕はそんなことを学びました。
 他のことも同じだと思います。どれだけ理屈や理想を語っても、実践が伴わなければ、結果は出ません。行動が大切なのです。

 せっかくのチャンス。東京マラソンを楽しむためにも、実践していきます。そして実践の大切さを体で再認識していきたいと思っています。

 そこで、毎日以下のようなことを公開していきます。

 とりあえず以下の4つ。
 
〈幸せに向けての記録〉
1.朝、茶碗を洗う・・・〇
2.ランニングをする・・・〇11km
3.小魚を食べる・・・〇
4.ストレッチをする・・・〇

 ちなみに「1.朝、茶碗を洗う」は、最近さぼり気味なので(笑)
また、朝一番に、このようなことをやっておくと、後の仕事がどんどんやれるって、何かの本に書いてあったこともあります。

 東京マラソンという目標のおかげで、ランニングにまた目覚めてしまいました。毎日新鮮な気分で走っています。楽しくどこまでやれるか、挑戦します。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。