SSブログ

千寿 with HAPPY MELODYプロジェクト! [合唱]

 定期演奏会では、千寿さんという新進のミュージシャンとコラボをします。

第3回定期演奏会全国版ポスター.jpg 

 千寿さんには、僕たち合唱団の演奏会の第二部にミニコンサートをしてもらう予定です。さらに、千寿さんのオリジナル曲を一緒に歌おうと企画しています。
 ユニット名も既に決めてあります。
千寿with HAPPY MELODY
 そして、その企画を、千寿 with HAPPY MELODYプロジェクト!と名づけました。

 その千寿さんから昨日オリジナル曲を4曲送っていただきました。
どの曲も本当にステキな曲でした。
 何度も何度も聞きました。僕の感じた曲のイメージを短く書いてみます。

君だけの空
 子供達の前で弾いてくれた曲です。心をテーマにした大人っぽい曲です。しっとりしたいい曲です。

Part+of+the+Earth~命の種~
 この小さな命の種で、世の中のために、僕たちに何ができるのか。とても勇気の出る曲です。東北の支援曲としてもいい曲だと思いました。

虹の橋を渡って
 とてもリズミカルで、アップテンポな曲です。思わず手拍子を打ちたくなるような明るい曲です。

心の旅立ち
 卒業式の曲として、とてもいいと思いました。「あの時のひたむきに耐える姿がどんな強さよりすごいことだって、気づくことができたよ。」この部分で泣きそうになりました。

 この中で二曲を一緒に歌うことにしました。
 まず一曲はすんなりと決まりました。

リズミカルな曲「虹の橋を渡って」です。
 千寿さんのコンサートのおわりに、この曲を歌ってもらうのです。最初は、千寿さんだけの歌声。この曲とともに、僕たち合唱団が手拍子を打ちながら入場するのです。ステージに増えていく団員たち、重なる歌声と手拍子。歌の虹の橋を渡って、僕たちは入場するのです。間奏の合間に振り付けや手拍子をつけてもおもしろいでしょう。明るい第3部の始まりになると思います。

 その後、一緒に千寿さんの曲を歌うのです。
残り3曲の中の一曲です

 今日、子供達に聞いてもらいました。
どの歌が選ばれたと思いますか。

 子供達の前で弾いてくれた曲「君だけの空」でした。35名の子供達の手があがりました。圧倒的でした。
 直接顔を合わせ聞いたインパクトが強かったのかもしれません。

歌詞がいい。
心にとても響いてくる

そんな意見がありました。
(本当は音源を聞いてもらうといいのですが、本番までのお楽しみ)

 あとは校長先生の編曲により、千寿さんと合唱団の子ども達のコラボ曲が誕生する予定です。

 バックコーラスをつけるというのではなく、合唱曲としても歌えるような編曲にしてもらう予定です。また、部分部分で、千寿さんが主人公となる場面も作られるはずです。
 どんなものが誕生するでしょう。とても楽しみです。

 校長先生の編曲が完成し、千寿さんの了解が得られれば、みなさんにも聞いていただきたいと思っています。

 千寿 with HAPPY MELODYプロジェクト!

 コラボによる新しい命の誕生!今後の展開がとても楽しみです。 

〈幸せに向けて2012年1月14日(土)の記録〉
1.朝、茶碗を洗う・・・×
2.ランニングをする・・・×(休養日)
3.小魚を食べる・・・〇
4.ストレッチをする・・・〇


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。