SSブログ

「だんだん」で「いのちの歌」の背景を [合唱]

 「いのちの歌」を歌っています。本当にいい曲です。
横山潤子先生編曲による合唱曲になった「いのちの歌」はしびれます。


 このいのちの歌。歌詞もすばらしいです。

 特に下の部分の歌詞になると、涙が出そうになります。

いつかは誰でも
この星にさよならを
する時が來るけれど
命はつがれてゆく
生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出あったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

 この歌は、連続テレビ小説「だんだん」挿入歌だそうです。
どんな背景で、この歌がつくられたのか知りたくて、「だんだん」のDVDを買いました。
完全版だと見る時間がないので、だんだん 総集編 [DVD]を買いました。
 2枚組みのDVDでした。

連続テレビ小説 だんだん 総集編 [DVD]

連続テレビ小説 だんだん 総集編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

 昨日1枚目を見ました。

 わけあって、別々に育てられた双子の姉妹の物語。その二人が偶然出会い、歌手を目指していくという物語でした。

 大好きな歌がいっぱい出てきます。
 合唱団をやっている僕としても、大好きなテーマです。思わず夢中で見入ってしまいました。
 一枚目では「いのちの歌」はあまり出てきませんでした。「赤いスイートピー」が良く出てきました。これもきらいではありません。

 今日は2枚目を見る予定です。「いのちの歌」のが、どんな風に出てくるのか、楽しみです。

 今日は、竹内まりやバージョンの「いのちの歌」をアップします。この曲、作詞家はMiyabiとなっていますが、実は竹内まりやさんのペンネームだそうです。

 

 ちなみに「だんだん」というのは、出雲弁で「ありがとう」という意味だそうです。
この「いのちの歌」のテーマそのものの題名なんですね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。