SSブログ

千寿 with HAPPY MELODYデビュー!北國子ども大会 [合唱]

 今日は、来年度小学校に入学する子ども達対象のコンサート。北國子ども大会に出演しました。

 そして今日は、千寿 with HAPPY MELODYのデビューの日でもありました。
 新進のミュージシャン、千寿さんとのコラボ曲「虹の橋を渡って」をそのコンサートで披露したのです。

uvs120211-012.JPG

午前中から練習しました。
千寿さんが午前中の練習にやってきました。
マネージャーをしているお母さんも一緒に来てくださいました。
音楽室が華やいだ雰囲気になりました。
さっそく今まで練習してきた「虹を渡って」を聞いてもらいました。
とても感激してくださいました。

uvs120211-016.JPG

いよいよ千寿さんの生歌で合同練習開始です。
とてもステキな歌声にうちの合唱団の歌声が重なります。本当にいいものです。合唱指導をしてきて幸せを感じる時間です。

今日はコンサートも楽しかったけど、千寿さんとの合同練習が本当に良かったです。子供達が、その練習で成長した感じがあったからです。

コラボ曲「虹の橋を渡って」には、こんな歌詞があります。

かぜにのってー くもにのってー
きみとぼくとのー こころつーなごうー
七色の虹の 橋をわたってー
今度はきみにー あいにゆーくよー

この「虹の橋を渡って大好きな人に会いに行くよ」っていう明るく夢のある歌です。
ハジケル感じが欲しい。そんなアドバイスを頂きました。

そこで、千寿さんと一緒にステップの練習をしました。
左右にステップするだけじゃなく上下にもする。
千寿さんのお手本に従って踊る子ども達。
良い感じです。子ども達はじけた感じになりました。
子供達の殻が少しずつ破れていく感じがします。
部屋中に笑い声が響きます。
そうやって歌ったコラボ曲は、違った雰囲気になりました。
コーラスがなんとなくゴスペル風に!新しい世界の誕生です。

uvs120211-009.JPGuvs120211-011.JPG

コラボって、本当にいいもんです。
人との出会いによって、人は変わります。
うちの合唱団も今日一日で少し変わりました。
千寿さんとの出会いによってです。
更に校長先生との編曲と合唱団のコーラスによって、千寿さんにも新しい世界が生まれたように思います。
コラボっておもしろい!出会いって本当におもしろいです。

今日のコンサートでは、以下の曲を歌いました。

虹の橋を渡って
マル・マル・モリ・モリ!
いのちの歌

uvs120211-014.JPG

 たくさんの人たちの前での演奏。大きなステージでの体験。来週の定期演奏会に向けての良い体験になったと思います。
 千寿さんとお母さん、校長先生、そしてたくさんの保護者の皆さんに心から感謝の一日でした。

uvs120211-002.JPG

 また一歩みんな成長しました。

 定期演奏会まであと7日。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。