SSブログ

ぼくミッキー [幸せに生きる]

 帰りがけうちの教室をのぞいて帰る3人組の女の子がいます。1年生の女の子です。
 ただのぞくのではなく、こんなことを叫ぶのです。

ミッキー!!こっち向いて!

 僕のことなんです!?

 一年生と言えど、女の子3人そろえば、かしましいものです。
僕が手を振りかえすまで、叫び続けます。

 どうして僕がミッキーかというと、「いい声を出す秘密だよ」と言って教えたおまじないが原因です。そのおまじないとは・・・

 ぼくミッキー

 この言葉をミッキーマウスのモノマネで言ってみるのです。すると声が鼻腔共鳴し、きれいになるのです。
 武田雅博先生に教えてもらったおまじないの言葉です。

 二学期に一度、一年生の音楽の授業を教えさせてもらいました。その時のことを今だに覚えているのです。
 あのときは、本当に楽しい授業でした。キラキラ星を教えました。「ぼくミッキー」のおまじないを教えたら、ガラリと歌声が変わりました。
 あれ以来、ぼくはミッキーになってしまったのです。

 ミッキーと似ても似つかない僕のことをミッキーと読んでくれる彼女たち、よっぽど「ぼくミッキー」のインパクトが強かったのかな。

 今日も帰りがけ、ぼくのことを見つけた一人が手を振って、こう叫んでくれました。

「ミッキー、さようなら」


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。