SSブログ

卒業式の歌 10分間の事前指導 [合唱]

 前日は通しの練習でした。
歌声はきれいだったのですが、山場でボリュームが出ませんでした。
これは、想定内です。その後、山場で響くようになる練習を10分間で行ないました。

 今日は総練習です。昨日行なった10分間の練習を事前に行ないました。
その指導メモをアップします。

メモ
明日は本番。涙の出るほどの感動を作りたい人、挙手→行動することが大切

めあて
感動を作るためには→山場で大きく響くこと+あとは美しく 
昨日、美しさ〇、今から山場で大きく響くようになる練習を10分間でします。

起立 姿勢(足 頭上げる 肩上げてストン)
発声→二回目(お腹に命こめる)合言葉:つばめ・口ラッパ・校章

①君が代で発声練習 ポイント(つばめ・口ラッパ・校章)
君が代は 千代に(八)千代に さざれ(石)の 巌となりて 苔(の) むすまで
・発声練習の場所( )をツバメのポーズをして教える。
・自分達でできるか、合図を出さずにもう一度歌う。

②「別れの言葉」で発声練習 ポイント(つばめ・口ラッパ・校章)
5年代表、〇〇小学校を作っていきます。→全員:つくっていきます。
このときのお腹の使い方で山場を歌う。

●卒業式の歌「さようなら」の指導
山場:ともにうたった よろこびを
僕→全員
「ともにうたった よろこびを」合戦(赤白対抗)  ポイント つばめ・口ラッパ・校章
全員でいくよ。
 ともにうたった よろこびを~
テスト「2題目」「3題目」
ここさえ響けば大成功。 

●校歌の指導
山場「かがやき光る 日本を」の部分
僕→全員
「かがやき光る日本を」合戦(赤白対抗)
全員でいくよ。
かがやき光る日本をー
山場で大きく響けば大成功です。

式の時、前に先生がいなくてもこれをやる。→本番でも大きく響く

 メモのようなことを10分間でテンポ良く行なったのです。
これらは、今までの練習で毎回やってきたことです。今日でこの指導は5回目です。子ども達勝手がわかっているので、次々とテンポ良く行なえます。
 繰り返すことで、声を響かせるポイント(つばめ・口ラッパ・校章)も定着していきます。

 今日の10分間の事前指導で、式での歌声のボリュームは確実にアップしました。

 明日は卒業式本番です。式の本番で声がでないと意味がありません。子供達が入場し、来賓入場までの10分間でこの指導を行なうつもりです。

 卒業生のために感動をつくってあげたいです。何かの参考になれば、幸いです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。