SSブログ

今年の僕の立ち位置は・・・ [幸せに生きる]

 今日、学担発表がされました。

 うちの学校の場合、午前11時に、一階の窓に担任名と学級編成名簿が貼り出されます。たくさんの子供達や保護者が見に来ます。

 貼り出すと同時に、集まる人人人。やがて歓声が聞こえます。まるで合格発表のようです。今日も同じような光景が見られました。

 学担の中に僕の名前はありませんでした。
何人もの子供達が、「先生、どこの担任?」と聞いてきます。
「どこの担任でもないよ。」と答えます。

 そうです。今年は級外という立ち位置になったのです。級外というのは、担任を持たず、いろんなクラスの教科を持つのです。

 音楽をたくさんもてたらいいなと思っていました。
 するとどうでしょう。なんと週に15時間もの音楽が持てることになりました。3年生から6年生までの音楽を。

 ヤッター。まるで夢に見た音楽専科みたいではありませんか。

  すごいことになりました。 

 その他にも図工や体育、書写なんかも持てそうです。まだ確定ではありませんが、なんだか今までと違う状況に、興奮のしっぱなしです。
 

 去年は、教えることができない状況でした。しかし今年度はうって変わって、授業に専念できる一年になりそうです。それも大好きな音楽をたくさん教える一年に。夢みたいです。

 人生何があるかわかりません。
 夢に見た音楽専科に近い状況になりました。

 大好きな授業にそなえて、勉強します。楽しい勉強です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。