SSブログ

坪口先生の生きざま [幸せに生きる]

 僕の尊敬する福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生が、今癌に侵されています。
坪口先生は、入院をしないで、合唱指導に取り組むことを選択しました。

 4月はじめにOBのolieさんという方から、その情報は得ていました。

 インターネット上で、以下のような新聞記事をみつけました。

がんに侵されながらも合唱指導に力 越前市の坪口さん「命の限り」

 胸が熱くなりました。
最後の最後まで、好きなことに命をかけようという坪口先生の生きざまに。

 入院して治療に専念するのではなく、通院しながら、好きな合唱指導に命をかける。本当に坪口先生らしい選択だと思いました。強い決意を感じました。
 そして、そんな坪口先生の生きざまに、僕は大きな勇気をいただきました。

 人はいつかは終わりを迎えます。早いか遅いかの違いはありますが、必ず終わりをむかえます。その生きている間。どう生きるのか。

 坪口先生は、僕達にソアーベらしい生きざまを見せてくれています。自分の大好きなことをやり続け、人々に明るさや勇気を与える生き方です。
人生、いろんなことがあります。でも、自分のやりたいことをやり続ける。
 本当にすごい人です。

 あれから坪口先生のことを何度も思いだし、胸が熱くなる思いをしています。

気取らない人です。
暖かい人です。
包み込むような人です。
僕の目指す人です。
心から、尊敬しています。

僕もがんばります。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。