SSブログ

授業に専念できる幸せ [授業]

 今日から本格的に僕の授業が始まりました。
主に3,4年生の音楽の授業。4時間ありました。
パターンとしては昨日と同じような感じ。しかし学年によって歌う歌は変えています。

 感じたことは、一時間一時間が勝負だってこと。同じようなことをやっているけど、子供達にとってはじめて授業です。一時間一時間楽しさを大切にし、取り組みました。

 同じようなことをやっているので、前の失敗を次に生かせます。だんだんと授業がスムーズになっていく自分を感じました。これが級外のよさです。自分の技をみがくことができそうです。

 また、同じようなことをやっていても、クラスによって反応が違うってこともわかりました。場の空気を読み、ところどころ変更していくことも学びました。
 子供達が違うから、臨機応変に反応を変えていくことが必要です。そのためには、子どもを良く見ること。おもしろいです。
 級外って、授業に専念できるので、僕にはピッタリかもしれません。

 今はとにかく、音楽を好きになってもらうこと。
 子どもを解放し、歌を大いに楽しんでもらうこと。
 目標はソアーベの坪口先生です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。