SSブログ

楽しかった階名の勉強 [授業]

  今日一番楽しかったのが4年生の音楽の授業です。

 僕の音楽は、一時間の中でいろんなことをやります。

合唱の指導あり
リズム遊びあり
歌遊びあり
リコーダーあり

 そして今日新たに指導したのが、音楽記号。

 「ドレミ・・・のことを何というでしょう?」という質問に対し「階名」という答えが出てきませんでした。そこで復習と称し、僕の作ったパワーポイントで、階名の基礎を勉強しました。
 作ったのは以下のような簡単なものですが、これがとても楽しかったのです。
Picture1.jpg

次のように3段階でやりました。

一回目はわかる子が挙手→次:全員で言う。

二回目はわかった子が早口で言う→次:全員で言う

教科書を見て、練習タイム。その間にスライドの順番を並べ替えます。

三回目は教室を赤白に分け、紅白早口合戦!(わかった子が早口で言い、早いほうのチームの得点になります。)→次:全員で言う。

 大盛り上がりでした。

 受けたのは、これです。「線は下からミソシル」これを覚えると階名を言うスピードがアップするのです。

音楽カルタ階名.gif

 作ったパワーポイントをダウンロードできるようにしました。
簡単なものですが、もしよろしければご利用ください。

 今後、「歌のにじ」リコーダーの階名つけをし、
階名唱に行く予定です。

 音楽、こんなにおもしろい教科はありません。幸せです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。