SSブログ

楽しかった体育の授業 [授業]

 今日楽しかったのが、四年生の体育です。
体育の時間も、一時間の間にいろんなことをテンポ良くやるパターンです。

●準備運動
僕がいなくても進められるように、体育館に来た子から二周。そして準備運動。
子供達だけでできるようにしました。
4年生、良く声を出して準備運動をするので、気持ちがいいです。

●氷鬼
僕が集合をかけると、体操座りをし、全員目を合わす事になっています。
一番早い列に、氷鬼の鬼になってもらいます。
2分ほど走り回ります。

●早く走る!
その後2列に集合。
一列ごとに体育館の端まで行き壁をタッチし帰ってきます。
見ている子には「早い子の走る秘密を見つけるんだよ。」とめあてを持たせます。

モモを上げていた。
腕を良く振っていた。
後ろ足をけっていた。
子供達は見つけました。

要するに一歩の歩幅を広くして走るようにすれば、早くなるのです。

そういうめあてを持たせ、もう一度走ります。
子供達疲れを知りません。

●バスケの基礎練習
その後、ボールを持って6列に集合。
短い時間ですが、バスケの基礎練習をします。
今の時期からバスケ?と思われるかもしれませんが、一時間の中に入れて長期間継続することで、子供達は驚くほどボールの扱いが上手くなります。
やったのは次のようなこと。

・ボールを持ち、おなかの周囲を落とさずに回す。
・頭の周りを回す。
・足の周囲を回す。
・足を開き8の字に回す。
・その場でドリブル
・ドリブルをしながら、僕とジャンケン。
・ドリブルをしながら、隣とジャンケン。
・全員を4班にわけ、シュート練習。
・2分間で難点得点できるか。(チームごと)

これだけのメニューを約15分程度しました。
今日はボールをポンポン落としていました。継続することで、手にボールがすいつくような感じにまでしていきたいです。

●リレー
その後、6列になり、リレー。
順番を自分達で相談し、もう一度リレー。

●ドッジボール
最後にドッジボール。

一時間の中のメニューです。よくやったと思いませんか。
これも子供達、集中し、テキパキ動いたからです。

何度も2列になったり、6列になったりして集合します。子供達は素早く並ぶ練習も同時にしていることになります。

 実はこの体育、6限目でした。ぼくはヘロヘロでした。
しかし、体育が終わるころには、笑顔で元気いっぱい。
子供達からエネルギーをもらいました。

 子供達よくついてきています。そんな子供達と授業できること、本当に幸せです。

 子供達と、授業できる幸せを感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。