SSブログ

感動した子供達の歌声 [授業]

 今日は、朝から声が出ませんでした。まるでハスキーな森進一のような声です。
そんな中、子供達は授業を聞いてくれ、一生懸命やってくれました。今日も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

  特に感動したのが、6限目の3年生の音楽の授業でした。
 今全校で、今年のNコンの課題曲「希望のひかり」を歌っています。3年生にとっては難しい曲です。

 ところが!!です。

  授業の最初は乗ってなかった子供達が、この曲になると、口をたてにあけ、まるで合唱団のように歌うのです。声量もあります。
 心から感動しました。

 歌の間、一人一人の声や表情をみて、ほめて歩きました。
 歌い終わったあと、出ない声で「すごい!!!」と声の限りほめてました。

 普段の音楽の授業の歌声ですが、子供達の歌にとても感動しました。
 けなげに一生懸命歌う3年生の子供達の姿に感動しました。

 決して音程がばっちりあっているとか、きれいな発声とかではありません。
 でも、自分を思いっきり出して歌う子供達の歌に感動しました。

 ぼくはきっとこんな歌が好きなんだ!自分を出して、一生懸命歌う子供達の姿。そんな姿をみることが好きなんだということがわかりました。

 今は、ハモルことを考えず、みんなでそろって歌うことを大切にしていきます。

 思いっきり自分をだして表現することが一番大事な事なんだ!ということを大切にしていきます。

 新生合唱団でも、そんな姿を目指していきたいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。