SSブログ

ipadを買いました。ついでに僕にとっての通信革命も [その他]

 とうとう買ってしまいました。

DSC_0210.jpgDSC_0211.jpg
ipadです。僕が買ったのは、これ。

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

  買ったわけは、職場の若い先生が、子供達の音読をこれを使って撮影し、その映像をみたことです。これが大きな刺激になりました。最近の若い先生は、こういうグッズをどんどん使っています。その先生は、ipadを液晶テレビにつなぎ、大画面で見せたそうです。
 あ~、こんな使い方もできるのか、と思い、衝動買いしました。

  今は、ipad3が出ているので、型落ちしたipad2のこのお値段、高いのか安いのかわかりませんが、初心者の僕としては、これで十分です。

  昨日は、これでずいぶん遊びました。映像を見たり、文章を打ったり色々できて、本当におもしろいです。うちは無線ランになっているので、wifiで楽しめます。ユーチューブなんか、すごくきれいです。

 ipadで、オフィスのワードやエクセルを編集できるアプリも発見し、さっそくダウンロードしました。

Office² HD

 一応ファイルを開くことができ、使えはしますが、上書きすると、型崩れを起こし、実用的ではありませんでした。まあ、簡単な文章や単純なエクセルファイルを作ったり、変更したりする際には、使えるでしょう。

 さて、これをきっかけにもう一つ新しいグッズを導入しました。それは、wimaxです。

 小さな箱のような機械をもつことで、電波の届いているところなら、無線ランができるという通信システムです。
 月々3880円を払えば、wifiでつなぐことができます。
 これさえ使えば、ipadを外でも使うことができます。
 更に、今使っているスマートフォンもwifiだけの接続にすれば、通信費を安くすることができます。現在5460円が3880円に。

 問題は、どこまで実際の通信エリアが広いか、です。
 自宅はエリア外ですが、無線ランを使うことで大丈夫です。
 職場は、通信エリア内に入っていますが、実際使ってみると、どうでしょう。つながらないこともあるそうです。
 でも、つながると、ipadもスマートフォンも使えます。
 とにかく今日、契約しちゃいました。

 いずれまた、ご報告しますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。