SSブログ

wimaxが届きました!設定に挑戦 [その他]

 昨日、wimaxが届きました。これは、小さな箱のような機械をもつことで、電波の届いているところなら、無線ランができるという通信システムです。今日は、その設定に挑戦しました。

 自宅は山の方なので、エリア範囲外です。そこで、これをもって、電波の届く町の方へ行きました。 電波が届くと、箱にアンテナが見えます。一番強いところで、3本。弱いところでは、アンテナさえ見えません。 

 こういう設定をするのは、やっぱり?マクドナルドです。ここなら、ipadの無線ランを使えると以前聞いたからです。 まず、スマートフォンの設定。これは簡単でした。専用のアプリをダウンロードして、いとも簡単につながりました。

 次にipadです。これは「設定→一般→ネットワーク→wifi」でwimaxのネットワークを選びます。そして機械の後ろにあるパスワードを入力すると簡単につながりました。けっこう楽につながってとってもうれしかったです。

 これが記念すべき開通記念写真です。

DSC_0002.jpg

 さて、これがどこまで使えるかです。アンテナの本数をチェックしながら、車を運転しました。結構な範囲でアンテナがたっているではありませんか。

 そして、いよいよ僕の職場です。だんだんアンテナの本数が少なくなってしまいました。そして、玄関ではとうとうアンテナ一本に。それでもユーチューブは見えました。しかし、中に入ってしまうと、アンテナはついたり消えたりです。電気屋さんが言ってましたが、ここは不安定なエリアだそうです。

  しかし、いろいろと歩いているうちに、アンテナの立つ場所を発見しました。パチパチパチ!! wimaxのエリアって微妙なんですね。なんとかユーチューブぐらいは見られそうです。

 学校で、スマートフォンもipadもwifiで使えそうです。 うれしい一日でした。

ps.マクドナルドでの無料wifiは、パスワードを要求されました。調べてみると、ソフトバンクで買った人に与えられる無料特典だそうです。(2年間限定)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。