SSブログ

坪口先生が出演したテレビを見ました [幸せに生きる]

 坪口先生が出演したテレビを見ました。
あれから何度も見ています。その度に、坪口先生は映像を通して、生きる上で何が大切かということを教えてくれます。

一人一人の声に耳をすます坪口先生。
一人一人に声をかける坪口先生。
一人一人を大切にしています。

uvs120504-004.JPG

「下手でも声が出てなくても音程がはずれても、怒らない先生。」
この団員のコメントに胸が熱くなりました。

「みとめられると子供達はうれしい。」と坪口先生はおっしゃいます。
そういう気持ちが自分にはあっただろうかと問い直します。
心のそこから、一人一人を大切に思い、一人一人の良さを見つけようとしてられる坪口先生のご指導。あたたかいものを感じます。そこからあの明るい声が生まれるのでしょう。

ウィーン世界青少年音楽祭の映像を見られたのもうれしかったです。
大舞台だというのに、あの明るい声で楽しく歌い、特別大賞を受賞してしまったのですから。

 担当のお医者さんに「11月までがんばりたい。」と明るく答える坪口先生の笑顔に、またまた勇気を頂きました。

全国から卒団生がどんどんとやってきています。
撮影当日、僕たちもかけつけました。
何かできないかという気持ちで。
みんな同じ気持ちだったのでしょう。

 僕は、坪口先生とお会いした回数はそんなに多くはありません。しかし、僕の中では坪口先生は特別な人です。大きな存在です。そして、かけつける人たちやソアーベの団員にとっても、その気持ちは同じなのでしょう。

一人一人に握手される坪口先生。
うれしそうな坪口先生。

僕だけではだめなんだ。
子どもも一緒だよって それが離れない
離れないことが助けになっている。
子どものこと離れたら
自分のことしかこだわらなくなっちゃうね。

僕はずいぶんと子どもに助けられています。

 この坪口先生のお言葉が、心に響きました。
本当にその通りだと思います。
自分のことしか考えなくなってしまうと、つらくなってしまう。
子どもがいるから、楽しい。一緒に楽しんでくれる子供達がいるから、楽しいのです。この原点の気持ちを大切にしたいです。

歌を通して 歌う喜ぶことで
生きる喜びを伝えたい
そして 自分なりの個性を発揮させれば
世の中明るくなるんだよ

uvs120504-005.JPG

坪口先生、すばらしい人生を送られています。最後の最後まで、坪口先生らしい生きざまを見せてくれます。そして、何が大切かということを、命をかけて押してくださっています。

福井ソアーベ児童合唱団定期演奏会は11月24日です。

ぼくも笑顔でがんばります。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。