SSブログ

最速!最速!大笑いの音楽の時間 [授業]

 今日おもしろかったのが、4年生の音楽です。
教芸の教科書に「歌のにじ」という曲があります。
その曲にはリコーダーの部分があります。

 「歌のにじ」のファイルは、スコアメーカーで作ってあります。
今日は、その部分が大盛り上がりでした。

スコアメーカーFX6 Std アカデミック

スコアメーカーFX6 Std アカデミック

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: CD-ROM

まず、リコーダーの部分を階名で歌います。
次に、その部分をリコーダーでふけるよう練習します。約3分ぐらい
そしていよいよ曲に合わせて吹くのですが、スコアメーカーのすごいところは、速度を変えられること。

  最初はゆっくりなテンポにあわせて吹きます。全員がふけました。そこで拍手。
 今度は、普通のテンポで吹きます。これまたふけました。拍手。

「先生、もっと速くして!」とリクエスト。
 どんどん速くしていきました。それでも吹けてる子がいます。
「ふけた子は天才!ふけなくて当たり前なんだよ。」

「先生、もっともっと速くして」リクエストがかかります。
「じゃあね。吹きたい子だけにしてね。」
 そう言ってリクエストに答えます。
 しかし、全員が果敢に挑戦します。
 なんと、ふけている子がいるではありませんか。

「先生、最速にして!!」と更にリクエスト。
「それは、できない。体に悪い」
と断りますが、

「最速!」「最速!」とリクエストがかかります。
スコアメーカーでの最速は、もう曲の域を超えています。

ピャラピャラピピピ・・・・

 最後はみんなで大笑い。

 と~~~っても楽しいリコーダータイムになりました。
これも、パソコンとスコアメーカーのソフトのおかげです。
 大笑いの一時間でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。