SSブログ

ピアノという新しい世界が開けそうです [合唱]

 この写真を見てください。

2012-06-20 12.22.19.jpg

 うちの学校の音楽室の写真です。
 前に電子ピアノとパソコンが見えます。

2012-06-20 12.23.49.jpg

 僕はこの中に座り、パソコンの操作と、電子ピアノの操作もします。

 そうです。ピアニストがいなくなった今、僕がピアノで音とりをするようになったのです。
 すごい進化だと思いませんか。

 ただしそのための準備は大変です。
 この楽譜を見てください。

kibou.jpg

 これは楽譜に全て階名を書き込んだものです。♭には、赤い〇をつけてあります。
 これを頼りに音とりをします。

 これは子供達にもわたしてあります。ピアニカで音とりの練習をします。
 子供達にさせる以上、僕もしないわけにはいけません。

 やってみると、僕にもできました。

 今では、音程のあやしい所は、僕が電子ピアノで音をとり、音の確認をしています。と言っても、あやしい音だけを単発で弾き、子供たちの音が合っているかどうかを確認している程度ですが。

 そうは言っても、僕にとっては各段の成長です。
伴奏はできなくても、音とり程度はできそうな感じがしてきました。人にやってもらうより、僕がやった方が速い感じです。

 人間、やればできるものです。ピアノという新しい世界が開けそうです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。