SSブログ

どん底からはい上がれば強くなれる [名言]

『本当の強さとは、どん底を見て、そこからはい上がってきた人間が持っているもんや』野村克也 「野村の流儀」

 人生いろんな時があります。良いときもあれば、悪い時もあります。
僕も今までの中で、何度かどん底を経験しました。
 その時はつらくてつらくて死んだほうが楽だって思っていました。本気で死のうと思ったこともあります。

  でも、どん底からはい上がれば強くなれる。どん底を経験していない人よりも強くなるチャンスだと、今なら思います。


『うまくいかなくても「もう駄目だ」と絶望するのではなく、「今がドン底、どう転んでもこれ以上悪くなることはない」と腹をくくれば、新しい勇気もわいてくる』 田辺昇一

『人間はどん底まで落ち込むと、必ず浮上しようとする力がわいてくるもの』 落合恵子

 底まで落ちたら、あとは上がるしかないのです。そういうものだと思います。明けない夜はないのです。人間というのはそういう力をもっているものだと思います。

『絶望のどん底に突きおとされるような悲劇は、それまでの考えかたを変える最大のチャンスだ』 A・マシューズ

 どん底に落ちたおかげで、僕は生まれ変わることができました。どん底では、それまでの自分がすべて否定されました。変わらないわけには行きませんでした。
 0からのスタートでした。今までのプライドも粉々にふっとびました。

  「素っ裸になったつもりで、がんばります。」そう周りの同僚にも宣言し、再スタートをきりました。いい年になっていました。でも、恥も外聞もすべてかなぐり捨てての再スタートでした。

 そのおかげで、ずいぶん必死で学びました。
 そして、走ることや合唱指導ができるようになりました。
 以前に比べ、仕事がずっとおもしろくなりました。

『成長は一生かかって行う仕事。谷間に沈んでいるときこそ、一番成長できる。そこには肥やしがあるのだから』 バーバラ・ジョンソン

『「ああ、もうダメだ。どん底だ」と思っても、そこには必ず学ぶべきことがあるんです』高木美保

  人生山あり谷ありです。でも振り返ると、谷の時こそ学びが多いものです。その時は見えません。でも、あとになってわかる学びがあるのです。

  これからも深い谷がおとずれてくるでしょう。でも、大丈夫だと信じていきたいと思います。きっとそれは、大きく成長するために、神様が与えてくれたチャンスなのだと思って。

 がんばれ、自分。

 今日は、あらためて自分に向けて書いた文章でした。そして、この文章が、だれかのお役にたてばうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。