SSブログ

今日は家族で墓参りに行きました [幸せに生きる]

 今日は、朝、家族3人で墓参りに行きました。

 今年高校三年生のわが子。受験勉強で夜遅くまで起きています。僕は朝方なので、すれ違いの生活です。久々に並んで歩くと、僕と変わらないくらい大きくなっていました。

 僕は墓参りをしながら、「家族みんなが元気にいること」を感謝しました。
 彼は何を祈っているのでしょう。

 その後、ランニングに行きました。
 約90分のランニング。だんだん体が慣れてきた感じがあります。
 林道の山道を走ります。暑い様で、走り出すと、それを感じなくなります。

 帰ってきてから、実家の掃除。

 僕には家が2軒あるのです。家のすぐ後ろにあります。僕が大学へ行くまで住んでいた家。亡き父と母が住んでいた家です。築90年は経つでしょう。古きながらも改築を重ね、どうやらもっている感じです。 
 大きな仏壇があり、襖戸を開け広げると、大きな空間ができます。

 僕は、この家で結婚式をしました。仏前結婚です。
 浄土真宗の色濃い土地柄。今だに講と言って、毎年何軒か集まって、お経をあげ、食事をします。だからこの辺はこういう作りの家がほとんどです。

 今日は仏壇を開き、線香をあげました。
 先祖に感謝しました。

 午後には弟がやってきて、仏壇に手を合わせました。
 ゆるやかな一日でした。
 亡き父や母、そして先祖に思いをはせた一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。