SSブログ

今日は敬老会のコンサートでした [合唱]

 今日は校区の敬老会のコンサートでした。
9:00に音楽室に集合し、練習を始めました。

 「今日のコンサートはコンクール以上に大切に歌おう。」

 そうお話をしました。

 あれから色々考えたのですが、コンクールは、審査員に審査してもらうというのが目的です。言ってみれば、テストのようなもの。
 でも、コンサートは、身近な人に聞いてもらい、喜んでもらうというのが目的です。そんな意味では、とても意味のある大切な時間です。だから、コンクール以上に、大切に大切に歌いたいと思いました。

 場所は改築がされたばかりの講堂です。お世話になった地元の人たちに、これまた地元のすばらしい場所でのコンサート。最高の舞台だと思いました。

 今日は、以下のような曲を歌いました。

演奏曲

①ゆかいに歩けば…1分
②ふるさと…2分
③もみじ…2分
④合言葉…4分
⑤いのちの歌…4分

 今、ビデオに撮ったコンサートの歌声を聞きながらこの記事を書いているのですが、「ふるさと」と「もみじ」では、一緒に歌っているお年寄りの歌声が聞こえてきます。
 やはり、昔からある唱歌はいいものだなあと思いました。
 指揮をしている僕にはわからなかったのですが、泣いている方もおいでたようです。

 また、ピアニストは、前校長先生、OBの中学生、それに団員ではじめて演奏する子が2人。いずれもすばらしいピアノ演奏をしてくれました。

 ふれあいコーナーでは、子供達の作った折り紙をプレゼントさせていただきました。
この時に、子供達、「じょうずやったよ」とか「ありがとう」と「最高やったよ。」って声をかけていただいたようです。

 コンサートが終わってから、一人一人の子供達に感想を言ってもらいました。

・喜んでもらえてうれしかった。
・じょうずやねって言ってもらえてうれしかった。
・いつもより声が出て良かった。
・また、こんなコンサートをしたい。

 そんな感想が出ました。

 コンサートは、本当にいいものです。
 人の前で歌を歌うことで、子供達は、形はないですが、心の中に大切な何かが残っていくと思います。自分達の歌で、たくさんの人に喜んでもらえた思い出。何よりもの宝物だと思います。

 たくさんの保護者の方も来られていました。心から感謝します。
 今日は良い一日でした。

苗代小学校合唱団集合写真.jpg

(もしかして初の集合写真)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

東京マラソン2013!当選!! [幸せに生きる]

  なんと、すごいものが当選しました。
一昨日届いたメールです。


◇◇ 東京マラソン2013抽選結果(当選)のご報告 ◇◇

ムッシュ 様
受付番号:000000

このたびは東京マラソン2013にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、
当選となりました。

 ヤッター!!ビックリしました。
 東京マラソン2012に引き続き当選ですから、本当についています
 調べてみると、『東京マラソン2013』マラソン抽選倍率は、過去最高の10.3倍だとのこと。本当にうれしいです。

 今回の目標は、前回のタイム3時間51分を上回ること。
 そのことが、自分はまだまだ成長できるということを証明することにつながっていくと思っています。
 そして、何よりも楽しみたい!

01東京マラソンPicture2.jpg

(前回のゴールの瞬間です)
 
 そのためには、入念なトレーニングです。前回は35km過ぎから苦しかったなあ。最後まで楽しいランニングができるかどうかは、トレーニングの量と質にかかっています。

 目標ができると、トレーニングにも張り合いが出てきます。
 ランニングはもちろんのこと、筋トレ、ストレッチ、食生活なども見直し、体をつくっていきます。そのことが、体力アップと新しい自分への成長につながっていきます。

 与えられたチャンスを生かしていきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

当選!Nコン全国コンクールの入場整理券が来ました! [合唱]

 ラッキーなことが続いています。
今日のラッキーは、Nコン全国コンクールの入場整理券が来たってこと。
自由に入場だとすぐに満席になってしまうので、全国コンクールは、抽選なのです。

Picture1.jpg

 今年はたまたま全国コンクールの日、空いていたので、小学校の部と中学校の部を申し込みました。当たるかどうかわからなかったけど、飛行機とホテルは既にとってありました。

 両方とも当たりました。ラッキーです。今年は、小学校・中学校の部、両方を見ることができます。

 やはりホールで生の声をきくのは、いいものです。
 全国の代表校の生のステージを見てきます。
 10月7日、8日です。
 とても楽しみです。

PS.実はもうひとつ、すごいものが当選しました。それは明日お知らせします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小型のビデオカメラを買いました [その他]

 ビデオカメラを買いました。
今まで使っていたのも、悪くはなかったのですが、もうちょっと小型サイズのものが欲しくて下のビデオカメラを買いました。

 

  2万台で安いのもあったのですが、やはり僕にとっては映像の質や信頼度からソニーが一番です。32800円でしたが、昔に比べると、本当にずいぶん安くなりました。

 とどいた商品を見ると、本当に小さい。うれしくていろんなものと並べて撮った写真をアップします。

2012-09-27 19.24.11.jpg2012-09-27 19.23.34.jpg

  操作も説明書を見なくても大丈夫です。
 そして何よりもビックリしたのが、パソコンに映像データーを送るためのUSBケーブルが、本体のカメラについているってこと。これは便利です。
2012-09-27 19.25.32.jpg

 今までは、パソコンにデータを送るために、台が必要でした。これでずいぶん楽にデータが取り込めます。
 あとは、これを有効活用することです。授業でどんどん活用していきたいです。


PS.ブログの記録を見てみると、今の機種は4年前に買っています。ブログはある面で製品購入の記録になります。便利です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

理屈ではなく、楽しさです [幸せに生きる]

  今日は、迷いのせいからか、うまくいかない授業もありました。
自分に自信を持ってやれないのです。
やはり、自尊心って大切だと感じました。
自分を信じる力。根拠がなくてもいいのです。自分はたいしたもんだと思えること。
これが、とても大切なことだと感じました。

 今、自分の合唱指導に対する考え方が揺らいでいます。
 レベルをとるのか、楽しさをとるのか。
 レベル優先で、楽しくないとするとおもしろくありません。
 かといって、楽しさばかり大切にして、粗雑な音楽でもおもしろくありません。

 楽しくかつレベルの高い活動ができれば、最高です。でも、自分にはそんな能力は現在の所ありません。限界に来ているのかもしれない、そんな迷いがあります。

 今日はクラブ活動がありました。僕の担当はイラストクラブですが、活動の場所は音楽室です。

  放課後、合唱団の子ども達が何人か音楽室に集まってきました。
「先生、歌ってもいいですか。」
 そう言って、いろんな曲を次々と歌いだしました。
 僕も一緒になって歌いました。
 ハーモニーがきまると、気持ちいいです。

 「歌好き?」と聞くと「大好き」って答えます。

 僕が合唱を始めたのは、あるクラスの合唱を見て、すごく感動したからです。
 そして自分でもやれないかと思い、真似をしました。
そして、いろんな曲を子供達と歌いました。
最初の頃は、休み時間にも子供達と一緒に歌っていました。
 初めて二部合唱ができたとき、すごく感動したなあ。
 お家の人に聞いてもらうとき、僕も子供達もドキドキしたなあ。

 なぜ合唱をやるのでしょう。それは、楽しいからです。
 そう、僕にとっては楽しさが一番なのです。
 一緒に歌って、楽しい時間を過ごすこと。
 今日の放課後のように。

 さりげない子供達との会話も大好きです。
 一緒に歌うことも大好きです。歌を通して、子供達との楽しい時間を持ちたくて、僕は合唱をやっているのかもしれません。
 授業も合唱団活動も同じです。

 今日は、そんな根っ子の部分が少し確認できました。
 さあ、明日からは気分を変えてスタートします。

 理屈ではなく、楽しさです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。