So-net無料ブログ作成

4年生の児童発表会で、サウンドオブミュージック [合唱]

 10月に4年生の児童発表会があります。市内の小学校が集まって、歌や踊りなどを披露する会です。例年、歌2曲と運動会でやった団体演技をすることになっています。

  ところが今年は全部歌でやってほしいという依頼が担任の先生方からありました。4年生全クラスの音楽をもっているからです。うれしい依頼です。

 何にしようか考えましたが、教育芸術社の音楽の教科書には「ドレミの歌」と「エーデルワイス」があります。また、「もみじ」などの美しい日本の合唱曲もあります。

 ひらめきました。

 そうだ、「日本と世界の合唱」というテーマでやろう。日本の合唱は、「ふるさと」と「もみじ」です。世界の合唱は、サウンドオブミュージック!!。

 日本の合唱は、きれいに歌うことにしましょう。

 サウンドオブミュージックでは踊りや振り付けをつけながら歌うと、メリハリがあって、楽しいだろうなあと思いました。

 4年生、ノリの良い学年です。ダンスを習っている子もいます。曲によっては、チームを編成して躍らせてもいいかもしれません。

 そこでまず、映画「サウンドオブミュージック」を改めて見てみました。
 本当にすばらしいですねえ。以前一度見たことがあるのですが、何度見てもいい!!ますますやる気が出てきました。
 ところで最近はDVDお安くなりました。

サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版 [DVD]

サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念HDニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 

 こんな名作がこんなお値段でいいのでしょうか。さっそく買いました。

 運動会と並行した練習になりそうですが、授業の中でなんとかしていきたいと思っています。児童発表会は10月初旬。楽しみながら、取り組んでいきたいです。