SSブログ

いい時代に生きています [合唱]

 学校に新しいパソコンが入り、古いノートパソコンが、数台あきました。

 音楽室にそれを置くことにしました。
音楽準備室に使ってないアンプがあったので、そのパソコンに取りつけました。

2012-09-07 15.47.18 (1).jpg

 音楽室に3台のパソコンを設定したことになります。

2012-09-07 15.47.02.jpg

 これでパート練習の環境はばっちりです。子供達は、パソコンの画面の楽譜を見て、流れる音を聞きながら、自分のパートを練習できます。
 
 パソコンもずいぶん安くなりました。夢のような時代です。一昔の自分が今の音楽室の環境をみると、まるで研究授業のために特別に用意した環境のように思えるでしょうね。

 だって、3台のパソコンセットに、天井から吊り下げられたプロジェクタ。いつでもスイッチを入れれば、大画面にパソコンの画面が映ります。パソコンだから、パワーポイント、スコアメーカー、インターネット、DVD、映像など、いろんなものを見せたり聞かせたりできます。

2012-09-07 15.46.44-1.jpg

 本当にいい時代に生きていると思います。
 この時代に感謝しつつ、この環境を大いに利用し、子供達といい音楽をつくりあげていきたいです。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。