SSブログ

NHK全国学校音楽コンクール、全国コンクール出場校がすべて決まりました [合唱]

 NHK全国学校音楽コンクール、全国コンクール出場校がすべて決まりました。

全国コンクール出場校

 今日はインターネットで、東北ブロック、関東甲信越ブロック、北海道ブロックを見ました。

 本当に激戦だったと思います。
どのブロックでも、まさかの常連校が出られなかったりで、ビックリでした。大波乱ではなかったでしょうか。

 今年の特徴は、この曲がた~~くさんの学校で歌われていたということだと思います。

『同声3部合唱とピアノのために「ユウキノウタ」から 僕のドラゴン』

 たしかにいい曲ですが、ものすごい数の学校が歌っていて、「どうしたんだろう?」と思ってしまいました。本当になぜなんだろう。

 ネットで聞いていても、やはり声だと思いました。声質の違いはありますが、声が安定しているかどうか、それが大きなポイントだと思いました。声が安定していると、安心して聞いていられます。そのために、基本の大切さを感じます。

 なつかしかったのが、甲府市立相川小学校の自由曲『少年少女のための合唱組曲「わたしが呼吸するとき」から わたしが呼吸するとき』作詞:坂田江美 作曲:吉田峰明、です。

 かつて僕たちも歌った曲です。聞いていると、ジーンとしてきました。あまずっぱいような、切ないような、夢見るような気分です。何度も歌いこんだ歌です。心の底に残っているんですね。

 他の学校のみなさんも、今年歌いこんだ曲が心の底に残り、いずれジ~ンとくる瞬間があるんでしょうね。
 本当に、今までお疲れ様でした。

 そして、全国コンクールに進む皆さん、僕たちの夢を乗せて、あの憧れのNHKホールですばらしい歌声を響かせてください。あのステージは、僕たちの夢の結晶です。

 僕も見に行きます。観覧希望のハガキを送りました。なんとか抽選に当たって欲しいです。

PS.Nコンライブ、本当にありがたいです。いろんな学校の様々な自由曲が聞けて、うれしいです。本当にいい時代になったと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。