SSブログ

今、4年生の音楽が楽しいです [合唱]

  運動会の練習の狭間の音楽の授業。
 今、4年生の音楽が楽しいです。
 運動会が終わってからすぐに児童発表会があります。そこで発表するのが、日本の合唱と世界の合唱。その練習をメインにやっているのです。

 日本の合唱は、ちょっぴり早いですが、もみじを練習しています。
眞鍋なな子先生から教えていただいた呼吸トレーニングをしながら歌っています。練習のたびに、響きが増していきます。

 そして、後半は「サウンドオブミュージック」。これがまたいい。
 今日は一番目の曲「ドレミの歌」の高音をしました。
 結構むずかしい編曲だと思うのですが、子供達、あっという間に音をとってしまいました。
 これには、ビックリ。子供達をほめまくりながらの展開です。
 
 パソコンのソフト(スコアメーカー)でお助け音をつけながら歌います。
 僕も一緒に歌います。

 次にお助け音をなくして歌ってみます。
 すると子供達、歌っているではありませんか。

 次は、僕が歌うのをやめてみます。つまり子供達だけで歌うのです。
 すると、なんと自分達で音をとって歌っているではありませんか。

 すごいすごい。

 最後は、合唱団の映像音と共に歌います。
この合唱団が、また明るくって素敵な歌声なんです。

 合唱団VS子供達の高音
 これも見事にハモリ成功。

 サウンドオブミュージック。楽しい歌ばかり。そしてまた編曲がすばらしい。更に、お手本になっている合唱団の歌声がまたいい。
 4年生の音楽の授業が楽しみです。目標があるとやりがいがあります。
 そして楽しみながら練習できていることに、幸せを感じています。
 この調子で、どんどん行くぞ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。