SSブログ

自信と謙虚 [名言]

『自信は必要である。しかし謙遜のなかの自信でなければならない』 宮城道雄

 自分を信じる力。それが自信だと思います。言い換えるとそれは自尊感情。自分ってすごい。そんな気持ちだと思います。別に根拠はなくてもいいのです。自分自身のすべてを認めること。それって本当に大切だと思います。

 しかし、謙虚さも大切な要素だと思います。自信は時には横柄な態度を生んでしまいます。天狗になってしまったら、おしまいだと思います。それで大きな失敗をしてしまったことが何度もあります。

『才能とは、自分自身を、自分の力を信じることである』 ゴーリキー 
『自信は成功の第一の秘訣である』 エマーソン

自信は大切です。されど過信はいけない。
自信と同時に謙虚さを学んでいく必要があると思います。
その両方の幅が大きい人ほど、人間の器が大きいって言うんじゃないかなと最近思います。

『才能を信じなければ、本当の努力はできない。でも、過信してしまったら努力はできない』 浅田次郎

『一流は常に不安と自信が背中合わせにある』 野村克也

 自信や自尊心はとても大切なことだと思います。それがあるからこそ、明るく前向きに生きていける。それと同時に謙虚さを持ち合わせることで、幸せな生き方ができるような気がしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。