SSブログ

4年生の児童発表会が終わりました [合唱]

今日、4年生の児童発表会が終わりました。

市内を4つの地区に分けて集合し、すべての学校が何らかの発表を行います。
うちの地区は7校が集まりました。

太鼓あり、リズムあり、学習発表ありと、バラエティに富んだ内容でした。

  うちの学校は4年生が出場し、合唱をテーマにした発表をしました。
歌った歌は、
「ふるさと」「もみじ」の日本の合唱
「サウンドオブミュージック」で世界の合唱。
これで、合唱の楽しさを感じてもらおうという企画です。
  4年生の全クラスの音楽の授業を持っています。そこで少しずつ積み上げたことをやりました。

 まず一校目の発表にみんな度肝を抜かれました。太鼓の発表なのですが、これがもう、子どもとは思えないほどのすばらしい演奏。外国の方が聞こうものなら、さぞびっくりして、大喜びするでしょう。もうプロ級の腕前でした。
 演奏後、「すごい!!」って、思わず声が出ました。
 子供達も目が点になっていたことでしょう。
 
 そんな発表会のトリをつとめるのがうちの学校です。

 次々と発表が続き、あっという間にうちの順番になりました。

Picture2.jpg


 子ども達みんな、ほ~~~んとうによくがんばりました。

 4年生の中の合唱団や昼間合唱団の子どもたちが、活躍してくれました。
「ふるさと」と「もみじ」の一題目は、その子たちに歌ってもらいました。
少ない人数でしたが、うまくハモってくれました。
2題目からは、全員合唱です。メリハリがついて、良かったと思います。

 サウンドオブミュージックでは、「ドレミの歌」「エーデルワイス」などを歌いました。振り付けあり、ダンスあり、ソロありと、バラエティに富んだ内容になったと思います。
 一部、言葉が走ってしまうところもありましたが、4年生としては、いい歌声だったと思います。

 この学年、すばらしい学年です。ソロはどんどん立候補し、たくさんの子が歌いました。ダンスを習っている子がいて、その特技を生かしてもらいました。かっこよかったなあ。元気な男の子二人も、踊りを踊ってくれました。
 また、声がよく出る子もいます。すばらしい司会ぶりでした。
 高い声もよく出してくれました。
 みんなやる気があって、教えがいがありました。
 練習も、とても楽しかったです。

 発表後、担任の先生方が、OKマークをしてニコニコしながら、迎えてくれました。 
学校を出る時、ある校長先生から、「かんぺきでしたね。」とほめていただきました。 

 僕は一足先に学校に戻り、バスの子供達を玄関で迎えました。一人一人にがんばってくれたお礼を言いたいと思ったからです。
 すると、どうでしょう。一人一人の子供たちが僕に「ありがとうございました。」って言ってくれるではありませんか。担任の先生のご指導だと思いますが、とても、うれしかったです。
 ぼくも一人一人の子供達に「ありがとう。」「がんばったな。」とお礼を言いました。
 だって、みんな本当に練習や本番をがんばりましたから。
 
 校長先生が帰ってくると、僕に「みんな感動してました。本当にありがとう」ってお礼を言ってくれました。うれしかったなあ。

 本当に「ありがとう」の言葉がたくさん聞こえた一日でした。
 4年生、先生方もすばらしいチームプレーで、僕をバックアップしてくれました。先生方にも感謝です。

 本当に幸せな一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。