SSブログ

うちの合唱団のことについて [合唱]

 今日は、合唱団のことについてちょっぴり書いてみたいと思います。

 うちの合唱団には、下は小学校2年生から、上は6年生までいます。
これだけ縦の学年がそろうとそれぞれの特徴が見えて、おもしろいです。

 2年生は、とにかくチョコチョコとくっついてきます。トイレにまでくっついてきます。おんぶにだっこ。肉弾アタックです。
 3年生も、そうです。でも2年生ほどではなくなります。
 4年生になると、お話中心のお付き合いになります。ふざけたり、冗談を言ったりして、いろいろと話しかけてきます。
 そして、5,年生になると、友達中心のお付き合いになります。友達同士かたまって、くっついています。6年生になると一層そういう雰囲気は強くなります。

 合唱団は今年で創立4年目を迎えますが、中には2年生から入団し、今年で4年目という子もたくさんいます。一人の子供を見ても、このような成長をたどっていきます。あれだけ、べたべたくっついていた子が、今ではすました顔で友達同士くっついています。

 合唱団は、いろんな学年の子がいて、そんな変化が見られる点も、楽しいです。

 今日は、練習のはじめに、下のようなお話をしました。

「せっかく入った合唱団。みんな家族みたいな合唱団になりたいね。あったかい家族のような合唱団。すてきなお兄さん、お姉さん、そしてかわいい妹。そして先生は・・・。お父さん・・・。いや、みんなからするとおじいちゃんかな。」

 そこで、最近始めたのが、ジャンケンをして、負けたら、相手の質問に答えるってゲーム。質問のお題は僕がいろいろと出します。

たとえば、
「きのうの夕食は?」
「好きなテレビ番組は?」
「誕生日は?」
「好きな教科は?」などなど。

 子供達は、ワイワイとジャンケンをしては、いろんな子とお話をします。なんだか良い雰囲気です。僕はその間、次の曲の準備をしています。

 僕の理想とするのは、福井ソアーベ児童合唱団。あんなふうにあたたかい関係を作りたいなあ。いろんな年齢の子ども達が、それぞれ、お兄さんやお姉さん、弟や妹のようになり、自然なつながりをもつ関係。

 そう、ぼくは、そんな温かいつながりが作りたくて、合唱団をやっているのかもしれません。
 合唱を通して、みんなが関り合い、温かい関係ができるといいなあ。そしてそんな合唱団は、とても明るい歌声を響かせるでしょう。

 合唱団に入って良かった、大好きなお兄さんやお姉さん、たくさんの友達。弟や妹ができてよかったなあ。そんな風に思ってもらえたらいいなと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。