SSブログ

5年生の児童音楽会、大成功!! [合唱]

  今日、5年生の児童音楽会がありました。総勢約120名の子ども達が、市の大きなホールで歌います。

  朝自習には、講堂で練習しました。

 急きょ4年生を呼ぶことにしました。来年の今頃、4年生のみんなは、こんな姿になるんだよ。今のすばらしい5年生の姿を見せたかったからです。

  急な提案にも関らず、5年生の先生方、そして4年生の先生方が動いてくださいました。本当にいいフットワークです。
 そして歌声を聞いてもらいました。美しい歌声です。5年生にとっても本番さながらのいい練習になったと思います。

 しかし、山場の音量が足りませんでした。
 最後の感想の時、僕はこう言いました。

 歌は時として人生を変えるときがあります。絶望した人に生きる希望を与えることすらあります。それは聞く人を感動させたとき。 
 山場は一番伝えたい事。それを気持ちと体を使って会場いっぱいに響かせてください。すると、感動が生まれます。君達なら、大きな感動を作ることができます。

 さて、本番は、午後です。僕は授業があります。見るのをあきらめていました。しかし、お昼休み急いでいけば、うちの学校の演奏を聞けそうだということがわかりました。

 急きょ行くことにしました。
 
 間にあいました。 
 会場は子供達や保護者のみなさんでいっぱいでした。
 
 子供達の演奏が始まりました。
 十分に声は響いていました。

アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる

 ビリーブの山場は、僕の心に響きました。いいぞ。

 次は嵐の「ふるさと」です。一題目は合唱団の子供達やオーディションで受かった子ども達が次々と出て歌います。2,3人ずつの歌声ですが、広いホールの中でよく歌っています。わが子のことのように胸が熱くなりました。

 そして二題目からは、学年全体で歌います。
 合唱団の子供達には、難しい低音をバックアップしてもらいました。少々粗さがあるもののうまくハーモニーができています。そして最後の山場
「ここはふるさとーーーー」もクレッシェンドで響いてきました。

Picture1.jpg

 5年生の子供達、よくがんばりました。
 会場に大きな拍手が生まれました。

 帰りがけ、ドアで子供達と偶然鉢合わせになりました。
「先生来てたん?」
うれしそうに言ってくれる子供達。
僕はOKマークを出しながら、帰って行きました。

 5年生の子供達、いい歌を歌えたと思います。
 合唱団の子供達もがんばりました。
 いい思い出ができたんじゃないかな。
 そんな思い出作りのお手伝いができて、うれしかったです。

 学年合唱も、本当にいいものです。5年生ひときわ大きくなりました。

ps.今日の歌声、嵐の「ふるさと」の合唱です。よろしかったらお聞き下さい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。