SSブログ

選ぶのは自分 [幸せに生きる]

 人生の中に良いときもあれば悪い時があるように、
一日の間にも、良い時があれば、悪いときもあります。
昨日の振り子の法則で書いたように、人は、そんな時を行ったり来たりしているのでしょう。どんな人もそうだと思います。

 人はその運命に流され、時に身を任すしかないのでしょうか。
 
 いいえ、できることもあるはずです。
 
 それは、選ぶことです。その時をどう感じ。どんなことを思うかということを選ぶことはできるはずです。それがいい時であれ、悪い時であれ。選び取ることは、できます。

「夜と霧」という本があります。
第二次世界大戦中、ナチスにより強制収容所に送られた体験を記録した、ヴィクトール・E・フランクルによる名著です。

夜と霧 新版

夜と霧 新版

  • 作者: ヴィクトール・E・フランクル
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2002/11/06
  • メディア: 単行本

 

衣食住だけでなくすべての尊厳さえを奪われた収容所での生活。
そこでフランクルが仲間と夕日を眺め、美しさに心奪われる場面があります。

人間はいかなる状況でも、心の自由を奪われることはないのです。
同じ現象の中でも何を選び、どう考えるかという自由があります。

 選び取るのは自分です。それが、人の幸不幸を決めるポイントだと思います。
何を思い、どこにフォーカスを当てるのか、それを選ぶことができるのが、人間のすごいところです。

 今日もいいことがたくさんありました。
 
 合唱団のある子に、「先生の指揮ってすごいね」ってほめてもらいました。
 授業では、リコーダーがどんどんうまくなっていく子供達がうれしかったなあ。
 今日は良い天気で、外での体育が気持ちよかったなあ。
 そうそう、白山がきれいに見えて、それにも感動したぞ。
 給食のデザートの柿もおいしかった!
 昼間合唱団の歌声も素晴らしかったなあ。
 6時間の授業も目一杯がんばったぞ。

 こうやって書いていると、次から次へといいことが出てきます。
 僕の意識の中で、それを選んでないだけ。

 いいことに意識をフォーカスして、幸せな時で心を満たしていきたいと思っています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。